christmasi10

佐藤です。ついこの前までハロウィンハロウィン! と街は盛り上がっていたのに、2015年10月31日が終わった次の日、いやその瞬間からクリスマスムードに早変わり。私はたしかに見た。東急ハンズに11月1日からクリスマス商品がディスプレイされていたことを。

オッサンとしては毎年思う。イルミネーションとかで飾り立てて何が楽しんだかって。しかしその実は、きちんとイルミネーションを見物したことがなかったのである。そこで混雑する12月より前に、都内数カ所を回ってみたところ……、美しさに思わずうっとりとしてしまった……。

・東京スカイツリー

一足先にとは言っても、まだ11月中旬である。調べたところ、本格的にイルミネーションが始まるのは11月下旬、もしくは12月から。ということで見ることが出来る場所はとても限られていた。

まず行ったのは、東京スカイツリー。スカイツリータウンは11月11日からイルミネーションを開始している。さすが東京でも屈指の観光名所。家族連れが嬉しそうに記念撮影を行っていた。

christmasi2

・銀座マロニエゲート

次に向かったのは銀座。高級ブランドが立ち並ぶ界隈なので、相当きらびやかなのでは? と思ったのだが、まだ時期が早かったらしい。めぼしいところでは、マロニエゲートがすでにクリスマスツリーを設置していた。

christmasi5

・六本木ヒルズ

最後に六本木ヒルズ。ヒルズはけやき坂の木々に電飾をあしらい、「けやき坂Galaxyイルミネーション」と題して11月4日から開始している。『SNOW & BLUE』と『CANDLE & RED』が時間ごとに切り替わる仕組みを施しているそうだ。

christmasi8

CANDLE & REDは秋の装いにふさわしく、一方のSNOW & BLUEは、これから雪の降る時期により映えるのではないだろうか。ちなみにテレビ朝日真横の横断歩道から東京タワーの方を見ると、ちょうど並木のど真ん中にタワーが来る。絶好の撮影ポイントではあるが、横断歩道の真ん中での撮影には十分に注意しよう。

christmasi11

・これからが本番

今までの私は「クリスマス? 関係ねえ。甘ったるいこと言ってんじゃねえ」と、無意味にイラ立っていたのだが、今年はイルミネーションを楽しんでみたいと思う。これからがクリスマスイルミネーションの本番である。

参考リンク:東京スカイツリーマロニエゲート六本木ヒルズ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼東京スカイツリー。家族連れや外国人観光客が記念撮影する姿が見られた
christmasi1

christmasi2

christmasi3

▼銀座マロニエゲートにはクリスマスツリー
christmasi4

christmasi5

christmasi6

▼六本木ヒルズからは東京タワーが見えた。タワーもクリスマス仕様
christmasi7

▼けやき坂が美しい。うまく行くとけやき坂の向こうに東京タワーが見えるぞ。撮影時には周囲の人や車に注意しよう
christmasi9

christmasi10

christmasi11

christmasi12

▼かなり早いけど、メリークリスマスでんがな
christmasi13