秋と言えば祭りの季節。先日10月31日と11月1日の2日間、高円寺にて「高円寺フェス2015」が開催された。高円寺4大祭りと言われているこの祭り。ふらっと行ったら、通行人で道が渋滞するくらい人が多くてビックリした。
まさに “街をあげた” という形容詞がぴったりの盛り上がり。しかし、そこは高円寺。祭りを盛り上げると言っても、独特のゆるい雰囲気は失わない。まあ、ゆるい雰囲気というかゆるキャラなんだけどね……。というわけで、高円寺フェスのゆるキャラたちと、この1日で知った業界事情をご紹介しようかと思う。
・外見以外は全然ゆるくない
祭りの風に当てられふわふわ歩いていると、着ぐるみに声をかけられる。まさに、犬も歩けばゆるキャラに当たる状態。そんな中、「高円寺中央公園」でギチギチにゆるキャラたちがひしめき合っていた。全国からこの狭い公園めがけてやってきたということを考えると、外見に似合わずやってることは全然ゆるくない。むしろ修羅だ。
・危ういラインを攻めるサイケ・デリーさん
そんなゆるキャラたちの中でもひときわ強烈なインパクトを放っていたのが、茶色の顔にターバン、白い仙人のような髭に爛々と輝きを放つ目を持つ「サイケ・デリーさん」だ。2頭身というところ以外かわいいポイントは1つもないのだが、逆にその無駄に攻めてる感じがとても良い。あとから知ったが、この「サイケ・デリーさん」は高円寺公認のゆるキャラなのだとか。
・悲喜こもごものゆるキャラ業界事情
よく見たら、サイケ・デリーさん以外にも危ういラインを攻めてる奴らが混じっている。というか、完全ラインアウトしちゃってるような「ゆるキャラ?」というキャラもポツポツ。俄然ゆるキャラ業界に興味が湧いた1日だった。
最後に、ゆるキャラと言えば地域の自治体がバックアップしているイメージがあるが、完全に自分1人でキャラをしている「インディーズゆるキャラ」とでも言うべき人たちもいるのだとか。全然知らなかったけどバンドみたい。今は興味のないあなたも、彼ら彼女らの活動を目の当たりにすると心が動かされるかもよ。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼「ゆるキャラ?」なみなさん大集合