IMG_2879

沖縄に欠かせないお酒といえば、オリオンビールと「泡盛」だ。米で作られた日本最古の蒸留酒と言われる泡盛は、その独特の風味が全国的にも受け入れられ、水割りやロックでたしなむ人が多い。だがしかし……。

それでも独特のクセに、イマイチ泡盛に手が伸びない人も少なくないハズ。そんな人には今回ご紹介するファミマ限定『泡盛コーヒー』を一度試してみてほしい。現在、沖縄で密かにブーム中といわれているが、全国的ブームになってもおかしくない超優秀な一品である。

・沖縄のファミマでだけ売っている

調べてみると、泡盛コーヒーの歴史は2008年にさかのぼるらしい。様々な困難を乗り越え完成した「泡盛コーヒー」はヒット商品となり、沖縄では知る人ぞ知る名物グルメであるという。

そんな『泡盛コーヒー』を、さらに手軽に開発したのが、大手コンビニエンスストア・ファミリーマートだ。沖縄のファミマに行ってみると、……酒のコーナーにマジである! カフェオレのようなプラスティックのカップに、ハイビスカスがデザインされたお洒落な仕上がりは、とても泡盛とは思えない。

IMG_2835

・メチャメチャ飲みやすい

税込み258円で購入し、さっそく飲んでみることに。泡盛は嫌いではないが、決して得意でもない筆者。正直、若干飲みづらいお酒という印象だが、果たして泡盛コーヒーは、噂で聞くブームになるほどの実力があるのだろうか……?

IMG_2881

とりあえず、ストレートのまま一口飲んでみると、これが超飲みやすい! え、ストレートでこれ!? 香りと口当たりがコーヒー、フワッと鼻から抜ける後味が泡盛という印象だ。マジで超飲みやすいんですけど!

IMG_2892

・ファミマは全国展開すべき

正直、いつもなら水割りにしても「泡盛ですなぁ~!」と感じるが、これならストレートでもグイグイいける!! ブラックコーヒーだから余計な味が付いていないのもよく、結構なペースで飲み干してしまった。ファミマはいち早く全国展開すべき! てか沖縄でしか売らないなんて損してる!!

IMG_2884

正直、泡盛とコーヒーがここまで合うとは想像していなかったので、ちょっとした衝撃すら感じるほどの完成度であった。ただし度数は12度としっかりあるから、飲み過ぎには注意しよう。全国販売されるかわからないが、ファミマさん! 期待してまっせ!!

参考リンク:沖縄ファミリーマート
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼噂の「泡盛コーヒー」を探しに。沖縄のファミリーマートへ。
IMG_2839

▼あった! てかずいぶん洒落てるやん。
IMG_2835

▼こちらがファミマ限定の「泡盛コーヒー」だ。
IMG_2879

▼透明になっていて、中が見える。
IMG_2881

▼これが飲みやすい! ストレートでもグイグイいける!!
IMG_2892

▼ただし12度と、アルコールはしっかり入っているぞ。ファミマさん、これは全国展開すべきでしょ! 期待してます!!
IMG_2884