突然だが、つい先日私は人生で初めて沖縄に行ってきた。南国のような暖かい地域に行くのも、透き通ったキレイな海を見るのも初めて。何なら飛行機に乗るのも初めてで感動だらけだったのだが、1つだけ初めてが故に大失敗を犯してしまった……。

この大失敗は、私に限らず沖縄のことをあまり知らなければ誰にでも起こりうる。「コーレーグース」というものを知らない人は、覚えておいて損はないぞ!

・人生で初めてのソーキソバ

ことの発端は初めて食べるソーキソバだった。沖縄に行ったらぜひ食べてみたいと思っていたので、私は到着するなり目星をつけていた専門店へと足を運んだ。

実際に食べてみると、思っていたソーキソバとは良い意味で違う。本州の味ではない「地元らしい味」を感じることができたと言おうか。しかし、卓上に置いてある調味料をかけてみようとしたら事件は起きた。

・謎の液体調味料

ちなみに調味料は唐辛子と紅ショウガ、そして見慣れない謎の液体調味料があった。この謎の液体調味料の中には、5~7センチくらいの細長い野菜のようなものが入っている。ミョウガの酢漬けかと思った私は、レンゲ半分くらいの量を出して試しに飲んでみることにしたのだが……


なんじゃこりゃ!? 


苦いっっっっっ!!!!! アルコール臭いっっっっっっっ!!!!!

しかも辛いっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!


……


…………


\ \ \ \チーーーーーーーーーン / / / /


とてつもなく刺激的な味で、謎の液体調味料に言葉を失った。それまで食べていたソーキソバの味も、一瞬で思い出せなくなってしまった……。

これまで苦いもの、アルコールの強いもの、とんでもなく辛いもの……いろんなものを食べてきたつもりだったが、別角度からの新しい刺激的な味を感じた。鼻にずっと謎の液体調味料の香りがとどまり続ける。何コレ……泣きそう……!!


・正体は「コーレーグース」

もやもやしながらソーキソバを無事完食。その後、現地の人と話す機会があったので、一連の体験を話してみることに。すると、なぜか大笑いをされて言われた一言が……


「あれはコーレーグースといって、泡盛に島唐辛子を漬けているものだよ」


衝撃ではあったが、一方で納得もできた。言われてみれば『まんま泡盛に唐辛子を漬けている味』だったからだ。それから「コーレグースは飲むものじゃないし、飲めるものじゃない」とも言われ、ソーキソバの味を変えるために使うと説明を受けた。

・自家製「コーレーグース」

なお、今回飲んでしまった「コーレーグース」は、現地の人に写真を見せたら自家製のものではないかとのことだった。市販されているものだとパッケージに説明書きがあるが、店によっては自家製のものを置いている。そして私のように「コーレーグース」を全く知らない人間だと勘違いしやすいようだ。

今回の記事を読んで、「コーレーグース」を知る人が増えて誤飲しないことを祈っている。冗談では無く、私は飲んだ瞬間死ぬかと思ったぞ! フリではなく、絶対に、絶対に飲むんじゃないぞー!!

Report:mai
Photo:RocketNews24.