一般的に「世界三大料理」と呼ばれているのは、「フランス料理」「中華料理」「トルコ料理」の3つである。だがもし「新・世界三大料理」を決める機会があるならば、「イタリア料理」は確実に3本の指に食い込んでくることであろう……。それくらいイタリアンはウマい。
今や日本にも数えきれないほどのイタリア料理店があるが、今回ご紹介する東京・白山の『こむぎこ』は、地域に根付いた “和風イタリアン” ともいうべきお店。中でも「コンビーフとキャベツのパスタ」は、毎日食べられるほど飾り気なく、スッと入ってくる一品なのだ。
・食通がオススメするお店
実はこの『こむぎこ』、筆者は初めて伺ったお店である。ロケットニュース24編集部イチの食通・なかの記者が「こむぎこの “コンビーフとキャベツのパスタ” はマジでウマいですよ。マジで」と教えてくれたのだ。
ピッツァを食べに、わざわざ東京から茨城まで出かけてしまう食通のオススメならば間違いあるまい! というわけで、白山の『こむぎこ』に土曜日のディナー開始直後を狙って出かけてみると……まさかの満席!! てか行列ッ!! ってマジかよ!
・グルメサイトの評価は決して高くない
事前にグルメサイトで調査はしてあったものの、星がそこまで高くなかったので油断してた……。だがこういう「グルメサイトの評価は高くないけど繁盛しているお店」は、経験上 高確率でウマい。これは期待が高まるぞー!
結局30分ほど並んでから着席。店内は、地元の人らしき家族連れやカップルで賑わっている。「前菜の盛り合わせ」「きのこサラダ」「めんたいとシメジのホワイトクリームソース」、そして「コンビーフとキャベツのパスタ」を注文し、待つこと数分。料理が続々とやってきた……!
・堅苦しくないイタリアン
前菜の盛り合わせはローストビーフを中心に、どれもコレも素直にウマい。店の雰囲気と同じで、堅苦しくなく気取らない味付けである。「イタリアン」と聞くと、一瞬かしこまってしまう人もいるかもしれないが、『こむぎこ』はいい意味で飾り気がなく、普段使いできるお店らしい。
パスタは両方ともウマい! ……が一口目のインパクトは「めんたいとシメジのホワイトクリームソース」の方がある。ただ素材の味をフルに活かし、永遠に食べ続けられそうなほどシンプルにウマいのは「コンビーフとキャベツのパスタ」の方。近所にあったら週5で通いたいレベルである!!
・近所にあったら最高
「地元民に愛されるお店」の典型で、開店直後に満席になるのも頷けた。価格も決して高くなく、ボリュームも満点。まさに「こんなお店が近所にあったらいいなぁ」という、理想的なイタリアンであった。
近所の人はすでにご存じだろうが、万が一足を運んだことが無い人がいたら、ぜひ立ち寄ってみて欲しい。きっと通いつめたくなる魅力がわかるハズだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 こむぎこ
住所 東京都文京区白山5-35-7
時間 月~金ランチ11:30~14:30 / 土日祝ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~21:30
休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちら「前菜の盛り合わせ」。2~3人前で1800円だ。
▼ローストビーフも飾り気なくウマい。
▼きのこのサラダも超ウマかった!
▼こちら、コンビーフとキャベツのパスタ。シンプルで超ウマい!
▼価格は950円だ。
▼「めんたいとシメジのホワイトクリームソース」だ。こちらは1300円。
▼なかの記者、もう一つのオススメ「バナナジュース」もウマかった。
▼「地元にあったら最高!」という、普段使いできるイタリアン『こむぎこ』。近所の人はぜひ足を運んでみてほしい。