dsc07534

本日10月25日は「パスタの日」だ! 今や米やパン、うどんやソバと並ぶ存在感のパスタをお祝いするハッピーな日である。ちなみに由来は、1998年にイタリアのローマで世界パスタ会議が開催されたことから、この日が「世界パスタデー」となったとのことだ。

それはさておき、これまで当サイトでは数々のパスタ店を紹介してきた。そこで今回は改めて『オススメパスタ店』をまとめてみたのでご覧いただきたい。激ウマな1品から超コスパの1皿まで、きっとあなたのお目にかなうパスタがあるハズだ。要チェケラ!

・東京 白山「こむぎこ

地元に馴染んだイタリアン「こむぎこ」のパスタはマジでウマい。もちろんアミューズやメインもウマいが、種類豊富なパスタは絶対に食べるべき。特にオススメは「コンビーフとキャベツのパスタ」でシンプルながら奥深い味わいが絶品。毎日でも食べたいパスタである。

IMG_2230

・全国 「クッチーナ」「ミア ボッカ」「ミア・アンジェラ」

札幌の「株式会社イーストン」が展開するお店でいただけるのが、北海道産のウニを贅沢に使用した「ウニスパ」だ。その濃厚で豊かな風味はマジで絶品。昼には売り切れてしまうこともある大人気パスタである。

DSC01332

・東京 八丁堀「マイヨール

いつ行っても行列が絶えない八丁堀の名店、マイヨール。基本何を食べても間違いないが、オススメは10月~3月にかけて登場する牡蠣のスパゲティだ。濃厚な牡蠣の旨味はもちろん、ホウレン草やシメジも究極レベルにウマい感動の1皿である。

IMG_6772

・群馬 高崎市「シャンゴ

実はパスタは、群馬県でソウルフード化していることをご存じだろうか? 県内には多くの名店があるが、中でも絶対王者と称されるのが「シャンゴ」である。カツがトッピングされたシャンゴ風パスタは絶品中の絶品と評判。Mサイズでも通常の大盛りくらいあり、コスパも最高だ。

dsc07534

・群馬 前橋「パンプキン

パスタ店がひしめく群馬県の中でも、ボリュームでは他の追随を許さないと噂なのが「パンプキン」だ。裏メニューの大盛りはなんと1キロオーバー! 味もコスパも文句のつけようがない。ただし、マジで大盛りだから初めての人はくれぐれもご注意を。

P8180021

・東京 代官山「タラタラ・タラッコ

世にも珍しいたらこスパゲティ専門店が、代官山のタラタラ・タラッコだ。2016年10月にオープンした比較的新しいお店で、たらこスパゲティ専門店はもちろん史上初。全11種類のたらこスパゲティは一食の価値アリだ。

tarako9

・東京 日本橋「スパゲッティ マリアーノ

あのサイゼリヤが満を満たしてオープンしたパスタ専門店がこちら「スパゲッティ マリアーノ」だ。ランチセットはワンコイン(500円)、しかも3分以内に提供されるとは、さすがのサイゼリヤクオリティ。こちらももっと増えて欲しいお店といえるだろう。

IMG_9862

・兵庫 尼崎「ミアクッチーナ

「スパゲッティ マリアーノ」がサイゼリヤなら、こちらの「ミアクッチーナ」はモスバーガーがオープンしたパスタ専門店。見た目からお洒落なパスタの数々は、女性なら大好きなこと間違いなし! 味ももちろん折り紙つきだぞ。

DSC00019

さあ、あなたのお好みのお店はあったかな? 高コスパ店目白押しの後半は、2ページ目へGOだ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.