IMG_7629

本日8月8日は「笑いの日」であり、「たこ焼きの日」であり、タレントの東野幸治さんの誕生日である。東野さん、おめでとうございます! そしてそして……。漢字の「八」がヒゲの形に似ていることから、『ヒゲの日』でもあるのだ。

今回は『ヒゲの日』を記念して、あごヒゲ・口ヒゲ・ちょびヒゲ……などの “ヒゲファミリー” 加わった「飛びヒゲ」をご紹介したい。「飛び……ヒゲ?」 と思われても仕方ないが、実際にヒゲが空を飛んでいるのだから、これ以上言いようがない。世界よ、飛びヒゲを知るがいい

・鷹のように優雅に舞うヒゲ

飛びヒゲが目撃されたのは、埼玉県鴻巣市でのこと。最高気温35度を超える猛暑日に、記者は現場に直行した。現場は雲一つない晴天。上空には飛行機が、そしてパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいる。

その少し下の空には、小鳥と鷹が……鷹? いやなんか違う! 鷹のように大きく翼を広げ、優雅に飛んでいたのでわからなかったが、よく見ると完全にゲーヒー、つまりヒゲである!! マ、マジっすかーーー! シルクハットを被った英国紳士がたくわえているような、立派な “八の字型のヒゲ” が大空を舞っている!!
IMG_7634

・ヒゲ型のラジコンだった

実はこれ、「コーヒーギフトはAGF~♪」で有名な、AGFが手掛けているもの。AGFといえばこれまで、『ヒゲラブルデバイス』や『松崎しげるを探せ!』 など、さまざまなぶっ飛び系プロモーションを打ち出してきた。そして今回、マジでヒゲを大空にぶっ飛ばしてしまったのだ。
R0006471

種を明かしてしまえば、その正体は「ヒゲ型のラジコン」なのだが、これが実に奥深い。最近流行りのドローンや、ヘリコプター型・飛行機型のラジコンと比べて、ヒゲ型(鳥型)ラジコンは、翼をはためかせ続ける必要があるため、このクラスになると操縦には高度なテクニックが必要となる。
IMG_7657

・「飛びヒゲ」は存在した

ちなみに今回操縦していたのは、日本で唯一「飛びヒゲ」を操作できる名人中の名人。名人がコントロールするヒゲは、どこまでも優雅で美しい。あまりに優雅過ぎて、他の鳥が間違えて寄ってくるほど、なめらかに飛んでいるのだ。どれだけ美しいフォームで飛ぶのかは、動画を確認してほしい。
IMG_7650

おわかりいただけただろうか? マ・ジ・で「飛びヒゲ」は存在するのだ。8月8日の「ヒゲの日」に、世界初にして世界唯一の「飛びヒゲ」を、ヒゲファミリーの一員として覚えておいてほしい。空飛ぶヒゲのサイトでも、トリプレッソのパッケージからヒゲが飛んでいってしまっているが、どういうことなんだッ!?

参照元:AGFトリプレッソ「空飛ぶヒゲ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「飛びヒゲ」の様子は動画を確認してくれ!

▼「空飛ぶヒゲ」があるとの情報を聞いて、埼玉県は鴻巣市へ向かったぞ。
IMG_7629

▼よく見ると……
IMG_7633

▼ヒゲやないか!
IMG_7642

▼完全にヒゲ!!
IMG_7634

▼実はこれ、世界で唯一のヒゲ型ラジコンなのだ。
R0006471

▼かなり大きい。
R0006459

▼ほーらほら、ヒゲだよ~。
R0006460

▼こちらが名人。
R0006485

▼ヒゲ型(鳥型)ラジコンの操作は、熟練の技が必要。
IMG_7657

▼名人の操縦は神!
IMG_7650

▼ん?
IMG_7695

▼最後にもう一度動画だ!