benmei1

まただ、またしてもだ。なかの記者が私(佐藤)のことを引き合いに出して、何か良からぬことを語っている。私もできることなら、彼のやることには目をつむっていたいところだが、時には愛のムチというものも必要だ。年長者としては彼のやることにでも責任を感じ、必要とあれば、「そうじゃないよ」と教えてあげなければならない。

・なかのよ、まだわからんか

今回彼が語っているのは、喫煙者である私の挙動に関してドン引きしたことらしい。私からすれば、「そんなことで引くの?」と思わざるを得ないところだが、やはり誤解があるらしい。その1つひとつを紐解いてみたいと思う。人と人が関わるときには、時に忍耐が必要だ。私は彼と向き合っていかなければならない。それが年長者の責任だ。

・「飲み会で「分煙」のレストランに行きたいと言った後輩にマジギレ」への弁明

以前にも似たようなことを彼が語っていたと思う。まず言いたい。禁煙とか喫煙とか、そんな次元でお店選びをしている時点でナンセンスだ。大は小を兼ねるという言葉がある通り、喫煙は禁煙を兼ねる。喫煙の環境があれば、そこでタバコを吸わないという選択もできるではないか。なぜわざわざ小(分煙)を選ぶ必要があろうか。

そしてなかの記者は私が原田記者に、「お前喫煙者としてのプライドが無いのか? 分煙なんて生ぬるい店を選ぶから記事もお前のチ○ポコや博多うどんみたいにフニャフニャなんだよ! 全席喫煙可の店を食べログで探してこい!」といったと伝えているが、それは間違いだ。正確には

「お前喫煙者としてのプライドが無いのか? 分煙なんて生ぬるい店を選ぶから、お前のチ○ポコもフニャフニャなんだよ!」である。記事の話よりも喫煙の方が100倍重要である。そのことをなかの記者はわかっていない。こんな時に記事の話を引き合いに出す訳がない。

benmei2

・「10時間仕事をする時間があったら8時間ぐらいタバコを吸いに行っていた」への弁明

これについてもまず言いたい。私がタバコを吸っている時間をストップウォッチで計測していたそうだが、そんなことしてる暇があったら、お前も仕事をしろ。人が怠けているかどうかを監視するような暇があるのか? 人のことを言う前に、自分の立ち居振る舞いを振り返ってみるべきではないのか。

また正確には、10時間の仕事をするのに9時間半はタバコを吸っている。30分あれば10時間分の成果が出る。その理屈がなぜわからないのか。誠に嘆かわしい。そもそもこんなことを暴露して、鬼の首でも獲ったつもりにでもなっているのか?

benmei3

・「灰皿(喫煙所ではない)がある場所を GoogleMap に1つずつメモってた」への弁明

世の中こんなに便利になっているというのに、役立つ機能を余すところなく活用しないというのか。GoogleMapの「保存」機能を使えば、どこでも簡単に自分のマップに保存できる。便利じゃないか、何が悪い? それとも何か、紙にメモしろとでもいうのか? 言っちゃ悪いが私は環境に優しい喫煙者を目指している。

benmei4

・「タバコが切れるとヘンゼルとグレーテルのパンくずのようにシケモクを伝ってタバコ屋を探し当てる」への弁明

先ほど「環境に優しい喫煙者」と言ったが、その象徴的行動だ。ゴミ拾いをしている。まさかゴミ拾いにまでケチをつけてくるとは……。

こちらこそ言いたい、なかの記者、お前は末期だ。もしかしたら手遅れかもしれない。嘆かわしい……。

benmei5

・「(「タバコを吸わない人が彼女になったらどうするのか?」と聞いたら)寝てる間に無理矢理タバコを吸わせて喫煙者にする」への弁明

ああ、なんてことだ。なかの記者はやはり手遅れだ。「愛」というものがわからないらしい。彼の心の浅ましさ、切なさ、寂しさを思うと私は心の奥底から滾るような涙が止まらなくなる。なぜわからない! 愛とはそんなものだ。ひとつでも多く連れ添う人と価値観を分かち合いたいと願うこと、それが愛じゃないのか! お前の心はどこでそんなにネジ曲がってしまった。出会った頃は目をキラキラさせた青年だったじゃないか!

なのになぜ、こそこそ人が怠けていないかとストップウォッチで計測するような姑息な人間になってしまったんだ。ゴミ拾いをする人を後ろから指さすような男ではなかったはずだ! 目を覚ませよ、なかの! あの頃を思い出せッ!

この問いかけもテンで的外れだ。そもそも「禁煙ダメだったけど、もしタバコを吸わない子が彼女になったらどうするんすか?」という質問がくだらないから、私は「寝てる間にコッソリタバコを吸わせて喫煙者にすれば問題ない。俺が禁煙するよりその子を喫煙者にした方が簡単なことに気づいた」と仕方なく答えたまでのこと。

気づけ、そもそも俺に彼女ができると思うのか?

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24