いまだかつて、私(佐藤)は経験したことがない。これほどまで長い間、住まい周辺にとどまったことが。そして、人に会わないのを良いことにヒゲを伸びるがままにした経験もない。今まさに、人生最長のヒゲを蓄えている。緊急事態宣言が解除されたからといって、これをただ剃るのは惜しい!

ということで、もっとも伸びたヒゲの長さを競うヒゲリンピック2020を開催しました! はたして、その結果は!? なお、ヒゲが苦手な人は閲覧に注意してほしい。

・今大会のヒゲ状況

実は2020年に入ってから、鼻下および顎ヒゲは伸ばしていた。とはいえ定期的に手入れをしており、週に2回の頻度で切りそろえていた程度だ。4月7日に緊急事態宣言が発出された後は、一切手を入れていない。「野放図」と呼ぶにふさわしい状態をずっと維持してきた。


長さこそあるものの、実はそれほど “密” ではない。隙間だらけで長さによって、あたかも過密であるような雰囲気をかもしている。


ほっぺたはほぼ無毛。ときどき出どころを間違えた毛が「ピョーン!」と飛び出してきていて、とてもだらしがない。


ヒゲとモミアゲがつながることに憧れた時代もあったが、このまばら具合ではヒゲとモミアゲをつなぐ「黄金ロード」を実現するのは不可能だった。今はただ、自然に身を任せているのみ。道というには、あまりにも寂しい風景である。


そんななかで、今回私は首ヒゲの成長ぶりを評価している。他のヒゲたち同様にまばらではあるものの、少数精鋭で伸びに伸びてくれた。今大会でかなりの好記録をたたき出す予感がしている。いいぞ、首ヒゲ!


・開催準備

さて、今大会は急きょ設営された「ヒゲ測定場」に各ヒゲの代表選手1本を並べて、それぞれの長さを競う。このヒゲ測定場は、オリンピックでいうところの国立競技場だと思ってもらえればわかりやすいだろう。ちなみに黒画用紙をフィールドにしたのは、白ヒゲを置けば見やすいと判断したからだ。幸い、ヒゲ全体の4分の1程度が白ヒゲと化している。


続いて選手を選抜。妻の化粧鏡をこっそり借用して、コレと思しき眺めのヒゲをはさみでカットする。


これが思いのほか神経を使う作業だった。正確に1本だけをカットするのが難しく、選抜選手でもないのに、ムダに切り落としてしまったヒゲが何本もあった。さよならヒゲたち。こんな形でお別れになるとは、私自身残念でならない。


選抜選手が出そろったところで、計測のための準備をする。これまた神経を使う作業だ。ピンセットで1本ずつつまみ、それをマスキングテープで固定する。まるで伝統工芸の職人のごとく、息を止めて作業に当たった。老眼に細かい作業をさせるな!


・ヒゲリンピック2020スタート!!

さあ、全選手、出そろいました! 測定の準備は万端です!! さっそく計測してみましょう。


なお、今大会は参考数値として 「+3ミリ」が設けられております。テープの下敷きになった部分、ピンセットでつまんだ長さなどを考慮したものです。また、測定に用いた定規の「0」の線も判別しにくいですが、おおらかな気持ちで測定結果をご覧ください。ではまず、鼻下ヒゲの数値を見てみましょう!


鼻下ヒゲ選手の長さは! 1センチ3ミリ + 3ミリ(参考数値) = 1センチ6ミリです!


解説「他の選手に比べて早くから生やされていたにも関わらず、この在宅勤務期間の成長が見られなかったのはとても残念です」


続いて、アゴヒゲ選手の長さは! 2センチ2ミリ + 3ミリ(参考数値) = 2センチ5ミリです!


解説「出たーーッ! いきなり2センチ越えの大記録!!!! 鼻下同様に早くから育成選手として生やされていましたが、この期間にしっかり伸びてきましたねえ!」


続いて、頬右ヒゲ選手の長さは! 1センチ6ミリ + 3ミリ(参考数値) = 1センチ9ミリです!


解説「『不毛の地』と呼ばれた頬から、よくがんばりました。お疲れ様です」


続いて、頬左ヒゲ選手の記録は! 1センチ4ミリ + 3ミリ(参考数値) = 1センチ7ミリです!


解説「同じく不毛の地、頬から2選手を選抜しましたが、伸び悩みましたねえ。同郷のライバル頬右にも大きく差をつけられました。今後に期待しましょう」


続いて、顎下ヒゲ選手の記録は! 1センチ7ミリ + 3ミリ(参考数値) = 2センチです!


解説「これは意外でした。参考数値込みで2センチ。大本命の一角と目されていましたが、金メダルには1歩及びませんでした」


続いて、首ヒゲ選手の記録は! 1センチ7ミリ + 3ミリ(参考数値) = 2センチです!


解説「もっともまっすぐ伸びて、かなり存在感を出していましたが、記録的にはそれほどでもなかったですねえ。前評判が高くても、記録となるとまた違ってくる。面白いですね!」


以上の結果を踏まえて、今大会の金メダルは……。



\\\ みんな金メダル ///


ヒゲリンピックは参加することに意義がある! お・し・ま・い!!


Report:ヒゲリンピック2020代表理事 佐藤英典
Photo:Rocketnews24