1

美味しいものにあふれている日本では、ちょっと気を抜くとうっかりカロリーオーバー!! 中華やトンカツにしたら1食で1000kcal突破しちゃうなんてザラである。かと言って、自炊する余裕もねぇ!

だが、しかぁし! 探せば「500Kcal以下」「美味しい料理があるお店」だって存在するのだ。それらを駆使して罪悪感なしに外食を楽しみたい!

ということで、第2回目の「500kcal以下メシ」は、定食チェーン『やよい軒』の鉄火丼! モリモリ丼とお味噌汁でが 490kcal なのだ。物足りなければサイドメニューの「めかぶ」をつけよう。それでも、ジャスト 500kcal である。

・やよい軒の「鉄火丼」

カロリーを抑えようと思ったら、肉より魚、できるだけ油が使われていない調理法のものを探すべきだ。……となると、脂肪分の少ないマグロの赤身がのった鉄火丼はまさに最適だ。

やよい軒の公式サイトによると、ご飯がしっかり丼の並盛でも、490kcal となるのである。問い合わせてみたところ、490kcal というのは味噌汁コミだそうだ。

2

・口当たりのいいマグロが10切!

海鮮専門店でない店で海鮮丼を頼むと、たまーに刺身が雀の涙程度、ご飯でかさ増ししているものにも出会うが、やよい軒の鉄火丼はマグロの切り身がドッサリとのっている。数えてみたところ、10切れはあった!!

3

ご飯とマグロの間にはのりが敷かれている。ワサビ醤油をかけて、ちょうどいい厚みのマグロと、ご飯、のりをハフっと口に運ぶと、幸せが訪れる。マグロは口当たりがとてもなめらかだ! 

4

マグロの旨味、つやつやのご飯と、のりの香ばしさを感じると、「和食最高!!」と感じずにはいられない。ホカホカご飯だからこそのウマさ。これはコンビニやスーパーの鉄火丼にはない、出来立てが食べられる外食だからこその美味しさと言えるだろう。

・変化を求めて「めかぶ」をつけてみた / ジャスト500kcal

カロリーも低いし、ボリュームもたっぷりなのだが、丼と味噌汁だけでは味が単調で飽きてくる。ちょっと他のおかずも欲しいなぁ……。というときには、サイドメニューのめかぶ(100円)をオーダーするといいぞ。

5

めかぶは1皿10kcalなので、鉄火丼(490kcal)と合わせてもジャスト500kcalだ! コリコリぬるぬる、サッパリして箸休めにピッタリだ。

丼に小鉢がひとつつくだけで、なんだかテーブルの上がにぎやかになる。カロリー的には 10kcal の差だが、あるとないとでは大違い。お腹だけでなく、心の満足感もアップしたのだった。

6

参考リンク:やよい軒
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ!→「500kcal以下メシ」シリーズ

▼「やよい軒」の鉄火丼は……
7

▼モリモリ丼&お味噌汁で490kcalなり!
8

▼期待以上になめらかなマグロちゃん
3

▼味噌汁の具はワカメと薄揚げ。シンプルだ
9
▼味が単調になりがちなので「めかぶ(100円 / 10kcal)」も一緒に

10
▼おかずが一品増えるだけでなぜか幸せだ

6