1

おヒゲを整えることは、男性のお化粧。人によって好き嫌いは分かれるかもしれないが、無精ヒゲだろうが、フサフサおヒゲだろうが、ちょびヒゲだろうが、格好良く生えていると素敵なものだ。

だが、しかし! おヒゲって、とーっても汚い可能性があることを、みなさんはご存知だろうか? そりゃあ食べカスやツバが付いているかもしれないが……そんなのレベル違い。なんとトイレやお尻の穴くらいに汚いおヒゲが存在するという調査結果が出たというのである……!?

・ヒゲからバクテリアを採取してみたところ……

米ニューメキシコ州、アルバカーキのTV局「KOAT」が行った今回の調査。数人の男性のヒゲからバクテリアを採取し、微生物学者のジョン・ゴロビックさんに調べてもらったところ……なんとウンコ由来で、トイレやお尻の穴でよく見かけられるバクテリアが検出されたというではないか!

これにはゴロビックさんもビックリ。「私はあまり驚かない質なのですが、この調査結果には驚いてしまいました」と話している。でもなぜ、ウンコ由来のバクテリアがヒゲから?

・汚い手で触りすぎていることが原因か?

考えられるのは、汚い手でヒゲを触ること。ウンコを拭いた手を十分に洗わず、ヒゲを触って、そのままウンコのバクテリアが付着したことが考えられるようだ。ということで、ゴロビックさんは「出来るだけヒゲもゴシゴシと洗い、手もきちんと洗って下さい」と忠告する。また無闇にヒゲを触りすぎるのも良くないようだ。

・清潔なおヒゲだってあるよ!

しかし、糞便由来のバクテリアとは言え、即健康被害に繋がるわけではないという。それでも、「このバクテリアが水道水から検出されたら、すぐに使用を停止することになるでしょう」とゴロビックさんが話していることから、清潔というワケではなさそうだ。

ちなみに今回、このウンコのバクテリアが検出されたのは数人の男性のヒゲのみ。無害なバクテリアだけの清潔なおヒゲを持った男性もいるのでご安心を。

確かに「汚い手で触る → ヒゲにウンコのバクテリアが付着する」ということは十分にあり得そうだが、ならその手で触るものは何だって汚くなるのではないか? ということで、トイレの後やお外から帰ってきたらシッカリと手洗いをした方が良さそうだ!

参照元:KOAT(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24