外出自粛が明けるまで、私(佐藤)はひとつ決めていたことがある。「ヒゲは剃らん!」と。長らく外出を控えていた証として、何か自分なりに残しておきたかった。記録らしきモノを。ヒゲが記録になるかわからないけど、自撮りを見たらきっと思い出すと思ったんだ。新型コロナウイルスとの戦いに人類が打ち勝てば、「そうだ、この頃は外に出られなかった」と懐かしく振り返る日がきっと来る。

だから、緊急事態宣言が解除されたらヒゲを剃ろうと思っていた。数カ月ぶりに理容室に行き、ヒゲを剃ってもらおう! と決意したはずだった……。ところが! いざ、剃る段になると、急に惜しくなってしまったのである。一体なぜ? なぜ、惜しくなったんだ?

・夏が来る

ヒゲの長さが自分史上記録的であることについては、以前の記事(ヒゲリンピック2020)ですでにお伝えした通りだ。過去に何度ヒゲを伸ばしても「むさ苦しい」と思うことはなかったが、今はどう考えてもむさ苦しい! むさ苦しいほどにもほどがある。

オマケに髪も伸ばし放題で、天パの私の髪はすでに “名状しがたい” 状態になっている。作ろうと思っても作れない形だ。この髪型は何型なの?


次第に気温も高くなり、夏のような暑さを感じる日も少なくない。う~ん……もう限界! ガマンできないのだッ!! ということで、サッパリするために理容室に突撃! 場所は新宿駅西口の「プレミアムバーバー」。ここでサッパリするのだ!


・ヒゲ、似合うやん……

髪はここ数年の目標のひとつだった「オールバック」に。頭頂部の髪を後ろに寝かしつけたい。そう思い、少しずつ伸ばしてきたつもりだ。もうすぐその目標が達成できそうな長さにまで来ている。天パなのでサイドを伸ばすとめちゃくちゃになってしまう。したがって、サイドは今まで通りに刈り上げ。3ミリにビシッと刈ってもらった。


本題はヒゲだ。今回理容室に来たのは、髪よりもむしろヒゲのためと言ってもいいかもしれない。全剃りして、元のベイビーフェイスに返り咲いても良い。そのくらいに思っていたのだが、いざお店の鏡で自分の顔を見てみると……


ヒゲ、結構似合うやん?


そう思ってしまった……。何よりこの在宅期間を共に過ごしてきたヒゲを、むざむざと剃り捨ててしまって良いのだろうか? 何の役目で私の口だのアゴだの首だのに生えているのかはわからないが、とにかく一緒に歩んできたのは事実だ。それが全部なくなってしまうのはちょっと惜しい。そこで、「長めに揃えてください」とお願いした。


ヒゲをとことん伸ばして初めてわかったことなのだが、ヒゲは髪と感覚がちょっと違う気がする。より “顔の一部” に近い存在とでも言おうか。強いて言えば、眉毛に近い感覚がある。眉毛の形が顔に与える印象の大きさは、女性なら良くわかると思う。ヒゲにもまたそんな効果があるような気がする。これをもし今剃ってしまったら、この渋さはなくなってしまうのでは? 

手前みそで大変恐縮だが、今の私は渋い! 46歳にふさわしい顔立ちにようやくなったなと、自分を褒めてあげたい気分である。


ということで、ヒゲは全残し!


ただし、無法地帯と化していたので、理容師さんにしっかり整えてもらった。さすがプロ! 


こうして、「家ごもり」というより「山ごもり」に近い風情だったボウボウのヒゲは、紳士然としてカッコよくなった!! アゴのサイドが良い長さになって、見映えしているところが自分でも気に入っている。



首元は全剃りしてもらった。首は伸ばしていても見えない、理容師さんのその意見に賛同して、キレイに剃刀を当ててもらった。超スッキリ!


髪やヒゲを整えるだけで、とても清々しい気分になる。ただ髪を切るだけでなく、人の心持ちを健やかにする。それが理美容の仕事ではないだろうか。これで気持ち良く夏を迎えられそうだ!

ちなみにこのお店では、客の入店時に手指消毒をお願いすると共に検温を行っている。ここに限らず、理容・美容室は客との距離が近いため、営業には気を遣うところが多いと思う。まだまだ予断を許さない状況は続いているが、安全に営業を続けて欲しい。


・今回利用した店舗の情報

店名 プレミアムバーバー 新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-18-16 野村ビル2F
営業時間 12:30~20:00 / 土日祝10:00~19:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目18−16 野村ビル 2F