
今年の夏は暑い、確実に暑い! 気象庁が何と言おうとここ数年で1番暑い。肌で感じるぞ、普通ではない暑さを。すでに夏バテ気味の人も多いのではないだろうか。食欲が落ちるが、こんな時こそスタミナをつけないと、8月を乗り切ることができないぞ。
・もと村の牛かつ
そこでおすすめしたいのが牛かつだ。「揚げ物なんかモタれて食う気になんねえ……」という人は、一度もと村の牛かつを試してみて欲しい。揚げ物の脂っこさを感じることなく、さっぱりと食べることができるはずだ。ウマい肉を食って厳しい夏を乗り切ろうぜッ!
・新宿にも出店していた!
もと村は都内に店舗展開をしているお店だ。渋谷のほか、新橋・浜松町・東京駅八重洲に出店している。実は最近になって新宿にも店舗を構えた。大塚家具の新宿店からほど近いところの地下に、真新しいお店を開店させたのである。
・今のうちにチェック
私(佐藤)は偶然お店を発見し、昼時に利用してみた。もしかして、昼だから満席? と思ったらそうでもなく、意外と席に空きがあった。いつ開店したのか、スタッフに尋ねるとほんの1週間前とのこと。これはひょっとして、お店が認知されていないのかもしれない。したがって、訪ねるなら今がチャンスだ。そのうち昼時行列ってことも十分に考えられる。
・サクサク衣と赤身のお肉
もと村の魅力は何と言っても、サクサク衣の牛かつである。衣は驚くほど薄く、サックリとした歯ごたえが堪らない。そして衣のなかには赤身の美しい牛肉。これにワサビをつけてしょう油で頂く。ワサビによって肉の甘さが引き立ち、なおかつさっぱりとした食感を楽しむことができる。山ワサビの特製ソースで食べるのも美味しい。
・揚げ物なのにあっさり
この暑いのに揚げ物は無理、そう思う人ほど食べて欲しい。あっさりとした味に驚かされるはずである。暑さでやられる前にウマい牛かつでスタミナをつけよう。食欲がわかないのは良くわかるのだが、ウマいもんを食べてがんばろう!
・今回訪問した店舗の情報
店名 牛かつ もと村
住所 新宿区新宿3-32-2 モトビル地下1階
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼最近新宿にオープンした新店
▼メニューは他のお店とほぼ同じ
▼肉ダブルの牛かつ・麦めし定食(1900円)
▼お店のおすすめはワサビをつけてしょう油で食べる
▼山ワサビの特製ソースで食べてもウマい! 卓上の岩塩だけ食べるのもイケる!!
佐藤英典






【グルメ】驚くほど分厚いとんかつに舌鼓を打つ! 東京・両国「はせ川」の厚切特上ロースが絶品すぎるッ!!
【グルメ】霜降り和牛の牛かつ食うなら絶対「あおな」! サシの美しさに身もだえするが良いッ!! 東京・上野
京都発の牛カツ専門店「勝牛」に行ってみた / 印象はハッキリ言って「惜しい!」
【超穴場】牛カツを焼いて食べる『和 – NAGOMI – 』が素晴らしい! 本当の牛カツはここにある!! 東京・上池袋
【カレー探求】昼はカレー 夜は立ち飲みの二毛作の店で極上牛かつカレーを食す / 東京・池袋「五坪」
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
土用の丑の日に「うなぎ」を食べるヤツはひねくれ者! 正直者は「うし」を食う
【吉野家】本日より店舗限定発売の「カニ爪コロから丼」を食べてみた! 訪問したお店が意外すぎる場所にあって、さらにビビったッ!!
ついに来た牛かつ新時代! 熟成肉を使った「30日熟成 牛かつ」を食えるお店『ぎゅう道』オープン!! 東京・銀座
【美しき赤身】昼と夜で違うお店 「牛かつ 宮下」で牛かつダブルを食す / 東京・渋谷
【実食レポ】牛カツ専門店「京都勝牛」で1口牛カツ食べ放題をたったの290円でやってるぞ~!
【検証】『カラムーチョ山ワサビ味』は北海道産「本物の山ワサビ」の代わりになるのかやってみた
【デパ地下探訪】伊勢丹新宿店の案内係に “オススメの肉弁当” を聞いたらこうなった!
【悲報】岡むら屋が「おっさんを置いてけぼりにしようとしている説」が浮上 → 広報にカチ込んだ結果…
全国にたった6店舗しかないセブン&アイのハンバーグレストラン「ぐーばーぐ」でステーキ丼を食す
俺は何を血迷ったのか、6480円の牛丼を食っちまった…… / 翔山亭新宿本店「贅の極み重」
吉牛の牛皿をとことん堪能できる「牛皿一丁」オープン! 満足したいなら肉は『別選』を頼むべし!!
大阪王将が発売開始した「サーロインステーキ炒飯」が美味しい! 肉汁と飯が織りなす至極のマリアージュ