miyashita1

GWに入って、休みを楽しんでいる人も多いと思う。今回の連休は最長で10連休とのこと。旅行に出かけている人もいるに違いない。マジでうらやましい! 私(佐藤)の場合はカレンダー通りなので、5月2日は仕事。ムシャクシャしながら、所用で渋谷に行くと、楽しそうに遊んでいる人たちばかりじゃないか! 働きたくないでござる!! ということで、肉を食うことにした。

肉を食うべく訪ねたお店は、東急百貨店本店のすぐそば。ここのお店「牛かつ宮下」はちょっと変わっている。昼と夜でお店の名前が異なるのだ。建物の5階にあり、表にランチの看板も出ているんだけど、エレベーターには「串音」と表記されているので、ちょっと戸惑うかも。

・なぜか昼と夜で店の名前が違う

どういう理由で昼と夜のお店の名前が違うのか、よくわからない。まあ、何か経営的な問題なのか、差別化を図る狙いがあるのかわからないけど、とにかくお店のある5階へ。

miyashita2

・牛かつなのに時間がかかる

メニューはいたってシンプルだ。牛かつしかない。私は迷うことなくダブル(2000円)を注文。どうせ食べるなら、ドーン! と頼みたい。大抵のお店では、かつの中まで火が入らないように、サッと揚げてサッと出てくる。

ここもきっとそうだと思ったら、割と時間がかかった。入店して20分程度経っただろうか。満席ではなかったが、結構待ったという印象がある。しかし出て来たものは、待つだけの価値を感じた。

miyashita4

ダブルだけあって量も多く、衣からチラリと見えている肉の赤身が美しい。待っている間に、入る店を間違えたのかな? と思ったが、そうではなかった。このお店ではウォーターフライヤーという機器を使っているらしい。もしかしたら、これが従来の機器よりも時間を要するのか? まあとにかく、待っていてよかった。

miyashita5

・鮮やかな赤身

一切れ食べてみると、サックリとした衣の食感と柔らかな肉の歯ごたえがいい。最近牛かつのお店が増えたのだが、ハズレの店に入ると、肉に熱が十分に伝わっておらず、中が生で冷たいなんてこともある。幸いここはそうではなかった。美しい赤身のまま、適度に熱が通っているので、冷たいということはない。

miyashita6

・ダブルでももたれない

ダブルは欲張ったかな? もしかしたら、胃にもたれるかも。そう思ったが、油っぽさは一切なく、しょう油にわさび、おろしポン酢でペロリと行けた。これもウォーターフライヤーのおかげか? 

もしもそうであれば、この揚げ具合でから揚げを食べてみたいと思った。とにかく、多少待ち時間はあるが、牛かつ宮下はオススメだ。1日限定50食なので、早めの時間が良いかも。

miyashita7

・今回訪問した店舗の情報

店名 牛かつ宮下
住所 東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー 5F
営業時間 12:00〜14:00 (売切れ次第終了)
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24