f11

「クリームシチューをご飯にかけるかかけないか問題」は、食のスペシャリストの意見により、決着を見た。レストラン「ロイヤルホスト」の統括料理長・西田光洋さんによると、「料理人としてはシチューをごはんにかけるのはあまり肯定できませんが、ご家庭でシチューとごはんを合わせる分には普通にアリだと思います」との見解を示した。

・白カレーはどう?

有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんは番組のなかで、シチューと白ご飯は合わないとバッサリと斬り捨てたのだが、では白いカレーはどうだろうか? 見た目はシチュー、でも味はカレー。これはお2人にとってアリなの? ナシなの?

・レッドロックの近所

白いカレーを提供するのは、東京・高田馬場の「白カレーの店 1/f ゆらぎ」である。お店のある界隈には、てんこ盛りのローストビーフ丼で有名な「レッドロック」など、大学生をターゲットにしたお店が数多く営業している。そのなかにあって、このお店は白カレーをメインに勝負している。

f16

・ホワイトソースベース

ところで白カレーとは何ぞや? お店の看板を見ると、ホワイトソースとココナッツミルクをベースにスパイスを配合したものを、白カレーと呼ぶらしい。カレーでもシチューでもないと考えたら良いのだろうか? その答えは食べてみてわかった。

・有名店まんてんに近い流れ

私(佐藤)が注文したのは、トッピングが全部乗った「全部のせ白」(1100円)である。注文してわかったのだが、ここのカレーは神保町の「まんてん」に近い流れを感じる。やや深めの皿にカレーが盛られており、コロッケやウインナーがトッピングされている。違いがあるとすれば、カレーが白いということだろう。

・カレーとシチューの間

白いカレー、実際に目の当りにするといくぶん黄色かかっているように見える。やはりカレーというよりも、シチューに近い雰囲気。食べてみると、味は慣れ親しんだカレーではない。しかしシチューでもない。ホワイトソースがベースになってはいるが、スパイスを加えていることにより、シチューからもやや遠い。

f13

やはりこれはカレーでもシチューでもなく「白カレー」という食べ物である。ぜひ有吉さんにもマツコさんにも食べてみていただきたい。ご飯にシチューはナシでも、白カレーならアリと答えてくれるのではないだろか。

・今回紹介した店舗の情報

店名 白カレーの店 1/f ゆらぎ
住所 東京都豊島区高田3-10-22
営業時間 月~金曜日11:00~15:00、17:30~20:00 / 土曜日11:00~15:00
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

f11

f12

f13

f14

f15

f16