突然だが、皆さんは給食で好きだったメニューってあるだろうか。私(中澤)は「日本一給食がまずい」と言われた大阪の出身な上、まさに給食まずい世代で、中でもエビチリはガチでヤバくてリアルに吐いた記憶がある。カッチカチの酸っぱい味がトラウマで、大人になるまでエビチリを避けていたくらい。

だが、地獄でも光を見つけられるのが人間。カレーの日はテンションが上がっていた。今考えるとそのカレーも独特な味だったけど他よりはマシ。給食ってそんな程度だと思っていたのだが、この度足立区の学校給食を食べてみたところ度肝を抜かれた。!? 給食でこれ出るの……!?

・店員さんに聞いた話

なぜ、足立区の給食を食べることになったかと言うと、足立区役所にある食堂のメニューに学校給食があったからだ。店員さんに聞いてみたところ、ガチで足立区の学校で出されている給食のメニューでレシピも同じなのだという。

給食は日替わりメニューと固定メニューの2種類があってどちらも税込み748円。それぞれミニサラダと小鉢がついてくるのだとか。で、日替わりのメニューの内容を聞いてみたところ本日は鯖の竜田揚げとのこと。

・固定で

正直、給食の鯖の竜田揚げにも良い思い出はない。なんかビチョビチョだったことを覚えている。そこで固定メニューの方にしてみた。なぜ固定なのかと言うと、足立区の学校給食で定番の人気メニューだかららしい。そのメニューとは……

シチューライス


えええ!? 学校でこれ出るの!? シチューライスと言えば、いまだにアリかナシかで論争が起こるメニューだ。私は一人暮らしを始めてから面倒くさくてワンプレートにまとめるようになった後天的なアリ派だが、まさか学校給食にまで上り詰めている地域があろうとは

・嘘だろ

しかも、食べてみたところ、シチューがめっちゃウマイ。給食のクリームシチューって何かで薄められているような汁感が普通じゃなかったんけ? トロみがあってクリーミーで金取れるレベルのクリームシチューが出てくるなんて嘘だろ? 嘘だと言ってくれェェェエエエ!

少し泣いた。このシチューならシチューライスでも全然良い。ちなみに、長い1人暮らし食の中で発見したのだが、クリームシチューに醤油をちょい足しするとウマイぞ。和風っぽい味の個性が出て、よりご飯に合うようになるから、足立区のチルドレンは試してみてくれ。学校給食の際に醤油が供給されていればだけど。


なお、後で知ったのだが足立区は「日本一おいしい給食」を目指しており、読売新聞によると『おいしい給食担当課』があるのだそうな。ちゃんと仕事してるなあ。何よりも、そう実感させてくれる味であった。

参考リンク:読売新聞
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼席もゆったりしていてロケーションも最高でした

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]