krishna4

突然だが、質問したい。シチューをご飯にかけるのはアリか? それともナシか? 2015年後半に随分話題になったこの問題。お笑い芸人の有吉弘行さんと、タレントのマツコ・デラックスさんはナシと結論づけたが、いまだに決着がついていない。

私はアリだと思っている。というのも、白いカレーだったらどうするのか? と思っているからだ。最近北海道に行った時のこと、真っ白いカレーに出会った。そこで、シチュー問題に決着がつくと思っていたところ、まったく違う問題に遭遇。「インド人もビックリ!」という定番の売り文句のメニュー、それを作っているのがインド人だったのである!! マジびびった!

・流氷カレーのクリシュナ

白いカレーを提供しているのは、北海道で有名な「クリシュナ」である。このお店は以前紹介した、「オホーツク流氷カリー」の販売を行っている。流氷カレーはオホーツク海をイメージした、青と白の2色のレトルトカレーだ。毒々しいと言わざるを得ない青さなのだが、食えるし美味しい!

hyocurrey5

・コレでシチューをかける問題、決着

流氷カレーを土産物屋で買った私(佐藤)は、いつかお店で食べてみたいと思っていた。その機会が訪れたので、札幌のお店を訪ねたのである。そこで、メニューに「オホーツク 白い大地のカリー」を発見した。これはシチュ-をご飯にかける問題を決着に導くために食わねばならない! ナゾの使命感に駆られて注文した。

krishna3

・そりゃインド人もビビるでしょうよ

メニューを見ると、「白い・辛い・インド人もビックリ!」と売り文句がある。そうだよな~、きっとインドでは出会えない代物だよな~。妙に納得してカレーを待った。しばらくして……。

krishna6

たしかに白い。メニューは真っ白だったけど、やっぱりそこまで白くはならないのか~。でもシチュー感はハンパではない。いやむしろ、これを「シチューだよ」と言われて出されたら、完全にカレーであるとは気づかないかも。そのくらい高いシチュー感を放っている。

krishna1

・見た目はシチュー、味はカレー

食べてみると、辛さはそこまで感じない。後味がほんのりとピリリとする程度だ。スパイスの効かせ方は完全にカレーなので、頭がちょっとだけ混乱する。見た目はシチューなのに、味はカレー。変な感じだ。しかし味はウマい。柔らかな辛さのなかにホロリとトロける鶏肉の甘さ。有名店の実力を垣間見た。

krishna7

これはやっぱりインド人が食べたら、ビックリするんだろうな~。そう思いながら完食……。来たいと思っていた店に来られて、満足満足。レジで会計をしようと思ったときに、ふと思い出した。そういえばここのHPに、スタッフのことが書かれていたような~……。

・厨房にインド人!?

厨房を見ると! あれインドの人じゃないの? そうだ、ここのスタッフはインド人だったはず。お店の日本人女性に、「シェフはインドの方ですよね?」と尋ねると、「そうです」と答えた。やっぱりそうだ、インド人もビックリするカレーをインド人が作ってるじゃないか! あなたもインド人ならその売り文句はやめなさいよ! そう言いたかった……。

とにかく奇抜なカレーを提供するクリシュナ。インド発の料理は北海道の地で日本人的な発想を育んだらしい……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 クリシュナ 札幌大通店
住所 北海道札幌市中央区大通西4丁目1番 新大通りビル B2F
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24