toire

私たちが日常生活を過ごす上において、欠かすことのできないトイレ。食事、睡眠と同じくらい大切な場所であるため、できることなら自分の落ち着く環境で用を足したいという人は多いに違いない。

それだけに中には、駅とかコンビニで知らない人が使ったあとすぐのトイレは絶対使えない人もいることだろう。しかし……だがしかし! そんな不安を消し飛ばすように画期的なトイレが、海外に存在していたのでご紹介したい。題して「便座クルクルトイレ」である!

・画期的な便座クルクルトイレ

タイトルがタイ語「การพัฒนาของวงการส้วมจีน」の動画を見てみたところ、そこにはごくごく普通の洋式トイレが映っている。便座部分がビニールで覆われている以外は、普通と変わらない感じだ。が、怪しげなボタンを押すとこのトイレは……

シュルシュルシュルシュル〜! なんと便座が回転し、座っていた部分がきれいサッパリ! まるで回転寿司のように回って、新しい便座へとすり替わるのである!! 確かにこれだと、他人のことを考えず使用できるぞ。

・中国のアイデア

もしかしたらバレーボールで回転レシーブが生まれたくらい画期的かもしれないこのトイレ。ビニールだと座り心地がよくないのではないかという気持ちもあるが、清潔に使えることは、まず間違いない。

ちなみにタイ語のタイトルを日本語に直訳すると「中国トイレの開発」となる。ここ数年でめざましい発展を遂げている中国は、トイレもすさまじいスピードで成長しているのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし