先日引っ越しをしたのだが、その直前にちょっとしたトラブルがあった。自宅のトイレが破損してしまったのだ。え、このタイミングで? ツイてないとはまさにこのことである。

まあ壊れてしまったものは仕方がないとして、ここで気になるのが、その際の修理費用は保険で補償されるのか? という点だ。マンションの管理会社に報告し、自分で保険会社にも連絡。その結果どうなったか?

意外と知らない人も多いと思うので、時系列順にお伝えしてみたい。

・便座、逝く

引っ越し先も決まったことだし、そろそろ管理会社に退去の連絡をしないとなぁ……と思っていたある日。突然トイレの便座がぶっ壊れてしまった。といっても、メインの座る部分が壊れたワケではなく……


ここの部品が割れてしまったのである。

なので、普通に利用する分には特に問題ない。が、もちろんこのまま黙って退去もできまい。管理会社に報告する必要があるだろう。ウォシュレットなので、交換となるとそれなりに費用が掛かりそうだが……。

・管理会社の対応

後日、私(あひるねこ)はマンション解約の申し込みの際に、トイレの破損についても管理会社に申し出た。するとこんな感じの回答が。


「退去にあたり、火災保険の解約の連絡を保険会社までお願いします。もしガラスの熱割れや浴槽・便器・洗面台の破損がある場合、保険適応にて修理が可能かもしれません。解約の連絡とあわせてお問い合わせください」


へぇ、火災保険って火事以外のことでも補償してくれるんだな。今まで加入はしていても、実際に使ったことがないからよく知らなかった。このあたりは保険会社や、加入している保険の内容によって微妙に異なると思われる。



・問い合わせてみた

こうして私は、自分で保険会社に解約とトイレ破損の連絡をすることに。対応してくれたオペレーターの女性曰く、経年劣化による破損では補償対象にならないが、今回のような突発的な事故なら対象になるそうだ。つまり……


保険で補償してもらえる!


後日、保険会社から届いた書類によると、私の保険の場合、洗面台・浴槽・便器等の修理費用のうち1万円は自己負担で、残りは保険会社が出してくれるらしい(限度額100万円)。結局1万は払うんかい! という感じだが……


さらにその後日届いた管理会社からの明細書によれば、今回の私の負担額は「トイレ 温水洗浄便座部品交換 ※便座部品破損」の名目で税込2万8000円になるという。うわ、やっぱり高い! これが1万円で済むなら万々歳ではないか。


ただ、ここから先がけっこう長かった。そもそも、保険金の流れが予想していたのと違った。てっきり保険会社から私宛てに振り込まれるかと思いきや、そうじゃなかったのだ。以下は今回の出来事を時系列順にまとめたものである。


4月6日:保険会社から破損受付の書類が届く。管理会社より必要書類が整い次第、保険金の支払いを進めるとのこと。


4月27日:退去


5月5日:管理会社からハウスクリーニング(3万5000円)と便座部品交換(2万8000円)の見積書が届く。敷金9万円から、これらの合計額(&振込手数料)を引いた2万6700円が私の口座に振り込まれるとのこと。


5月27日:保険会社から保険金の支払い完了の書類が届く。え!? そんなん振り込まれてないけど!? と思ってよく見たら、管理会社宛てに2万800円が支払われていた。あら、そっちに振り込むのか。


……ん? ちょっと待てよ。管理会社に保険金を振り込んだってことは、管理会社から私に戻ってくる敷金もその分増えるんだよな? そうだよな? じゃないとおかしいもんな? 金額を見るまでちょっと不安だが……。


しかし結論を述べると、そこから約3カ月間、何の連絡も振込もなかった。



・謎の放置

つまり「保険会社が管理会社に保険金を振り込みましたよ」というところで話がストップしてしまったのだ。え、これ大丈夫なん? 別に今すぐお金が必要なワケではないけど、なんというかこう、地味にストレスである。まさか忘れられてやしないか。

マジで何の音沙汰もないので、そろそろ管理会社に電話したろうかな? と思った7月18日。ふと銀行口座を見てみると……


4万5840円が振り込まれていた。


・解決

お、おお……! よかった……! 管理会社に振り込まれた保険金分が上乗せされている……! 実際には1万9140円プラス。どういう内訳なのかよく分からんが、もうええわ! これでやっと解放されるぞォォォォオオオオ!!

ということで、めちゃめちゃ待たされましたが保険で補償されることが分かりました。もちろん加入している保険によって補償内容は変わると思いますが、調べて問い合わせてみることはやはり大事。賃貸にお住まいの方は損をしないよう、しっかり覚えておいた方がいいでしょう。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]