toilet

通勤や遊びに行くとき突然もよおした場合、駅構内のトイレや近くのコンビニに駆け寄ってトイレを使うということはきっと少なからずあるはず。

だが、筆者(私)は漏れる一歩手前であっても「知らない人がすでに使っている場合」は、諦めてほかのトイレへ行ってしまう。

・人が使ったあとすぐのトイレは無理

別に私は綺麗好きでも潔癖症でもなんでもないが、なぜか知らない人が使ったあとすぐのトイレだけは絶対に無理なのである。

家族や友人、同僚など知っている人が先の場合は全然OK。でも、オッサンだろうがあんちゃんだろうが知らない人が使ったあとすぐにトイレに入るのだけは、拒否反応を示してしまうのだ。

・気絶しそうになりながら使うときも

それでも “いまトイレに入らなければマジでうんこ漏らす” というときだけは気絶しそうになりながら入るのだが、少しでも便器に汚れがついていたり、ウォシュレットの水が便座についていたら絶対無理。

多少漏れてパンツにうんこが付こうが何しようが、心を無にしつつ別のトイレへの決死行をスタートする覚悟はできている。しかし、そうならないよう万全の体制を整えるため、トイレに行く回数が人の倍ぐらいになってしまった……。

・残り香でも無理

ちなみに、自分が入る少し前に誰かが入っていても、自分がその存在を確認できていなければ普通にトイレは使える。ただ、使用したあとの “残り香” が少しでもあるとやっぱり無理なのだ。

おそらく「トイレという密室、しかも密室の中で知らない人の気配を感じつつ用を足す」ということに物凄いストレスを感じてしまうのが原因だと思うが、詳しい理由は自分でもわからない。ちなみに……

・ハードモード(本当は使うのすら嫌)
駅、公園など

・ノーマルモード(残り香がしていたら絶対嫌)
コンビニ、ファミレス、居酒屋、スーパー(小規模)など

・イージーモード(他人が使った後すぐは絶対嫌)
デパート、レストラン、ショッピングモールなど

――と、使うの嫌度別にランクを分けたりもしている。公園で遊ぶときなんて、近所の清潔そうなトイレがあるコンビニの事前チェックは欠かせない項目。

女性から見るとトイレに行きまくる男子はちょっと情けないかもしれないが、大事な人と一緒にいるときにトイレ探しに必死になったり、うんこを漏らすという失態をしないための防御策だと思って大目に見てほしいのだ。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.