IMG_9963

ここ最近、流行中という『埼玉ポーズ』であるが、ロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」ということで、これまで「北海道・東北地方」「関東・甲信越地方」の都道府県ポーズをご提案した。今回は第3弾『北陸・東海地方編』である。

埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。ビシッと決まる埼玉ポーズだが、今回の『北陸・東海地方ポーズ』もヒケを取らないクオリティ揃いである。お住まいの人はもちろん、出身者も使ってくれよな!

・簡単でわかりやすいポーズを考案

前回も記述したが、ポーズの考案をする上で、こだわったポイントが1つだけある。それは“簡単でわかりやすい” ポーズであること。ご当地ポーズは若者だけのものではなく、その地に住む老若男女、全ての人に愛されるポーズでなくてはならないのだ。

・富山ポーズ

「富」の「山」と書いて富山県。『富山ポーズ』はそのまま「富」と「山」をモチーフにした。手をお金を表すOKサインにして、頭上で山を作れば『富山ポーズ』の完成だ。山形ポーズや山梨ポーズと似ている気もするが、完全に別物である。
IMG_9953

・石川ポーズ

石川県を地図で見た場合、特徴的なのが日本海にニョキッと食い込んだ能登半島。『石川ポーズ』は体を左向きにし、左手で猫の手のように能登半島を再現するポーズとした。ジャッキー・チェンの蛇拳(じゃけん)みたいでカッコいいぞ。
IMG_9939

・福井ポーズ

メガネとカニで有名な福井県。そこで『福井ポーズ』は、OKサインにした手を覗き込むポーズとなった。親指の輪っかはメガネを表現し、その他の指は そこはかとなくカニを表現している、一粒で二度おいしいポーズといえる。
IMG_9951

・岐阜ポーズ

岐阜県といえば、飛騨高山に代表される山々……つまり山脈の多い地域。そこで『岐阜ポーズ』は、両手の人差し指と薬指を曲げて漢字の「山」の字を作り顔の横で並べるポーズとした。山が連なっている様子は、どこから見ても山脈にしか見えない。
IMG_9932

・静岡ポーズ

富士山・お茶と並ぶ静岡県の名産といえば、浜名湖のウナギである。そこで『静岡ポーズ』は、体全体でウナギのように体をクネらせるポーズとした。手先だけではなく全身を使うことで、ダイナミックなポーズになるぞ。
IMG_9972

・愛知ポーズ

しゃちほこやエビフライのように、愛知県は何かと反り返っているものが多い。そこで『愛知ポーズ』は、全身を極限まで反り返らすポーズ。複数人で写真を撮る場合、全員が同じくらいの反り具合だと美しく決まる。
IMG_9958

・三重ポーズ

三重は、三重(みえ)とも読めるし、三重(さんじゅう)とも読める。そこで三重ポーズは、重ねた両手の上に顔を置き、シンプルに三重(さんじゅう)を表現するポーズとした。手と顔以外は自由にできるので、自分なりにアレンジするのもアリだ。
IMG_9936

いかがだっただろうか? どれもわかりやすく簡単にできるポーズばかりである。詳しくは画像にまとめたので、そちらを参考にしてほしい。近日中に第4弾も発表予定だから、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。みんな……使ってネ☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが流行中の埼玉ポーズである。
IMG_9941

▼富山ポーズは、「富」と「山」がコンセプトだ。
IMG_9953

▼石川ポーズは腕全体を使い「能登半島」をイメージした。
IMG_9939

▼福井ポーズは、名産の「メガネ」と「カニ」を一気に表現したポーズ。
IMG_9951

▼岐阜ポーズは、手で感じの「山」を作り、顔の横で並べる。完全に山脈である。
IMG_9932

▼静岡ポーズは、ウナギのごとく体をクネらせよう。
IMG_9972

▼愛知ポーズは、しゃちほこ・エビフライの如く体を反り返す!
IMG_9958

▼三重ポーズは、両手と顔を三重(さんじゅう)にしよう。
IMG_9936

▼みんな……
IMG_9960

▼使ってネ☆
IMG_9963