IMG_1471

ここ最近、流行中という『埼玉ポーズ』であるが、ロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」ということで、これまで各都道府県のご当地ポーズを提案してきた。最終回である今回は『九州・沖縄地方編』である。

埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。簡単でハイセンスな埼玉ポーズであるが、今回ご紹介する九州・沖縄地方編もそれに負けない仕上がりになっているぞ。最終回も要チェケラや!

・簡単でわかりやすいポーズを考案

毎回記述しているが、ポーズの考案をする上で、こだわったポイントが1つだけある。それは“簡単でわかりやすい” ポーズであること。ご当地ポーズは若者だけのものではなく、その地に住む老若男女、全ての人に愛されるポーズでなくてはならないのだ。

・福岡ポーズ

九州最大の都市・福岡県には数々の名物があるが、今回は特徴的な顔つきの「にわかせんぺい」をモチーフにした。『福岡ポーズ』は、両手を使って目を垂れ下げるポーズとした。ブサイクになるかと思いきや、誰がやっても愛嬌のある顔になるぞ。
IMG_1450

・佐賀ポーズ

「SAGA・佐賀」で一世を風靡した佐賀県を代表する有名人といえば、江頭2:50さんである。そこで『佐賀ポーズ』は、江頭さんの代表的なポーズである「おおおーーーい」の格好になった。自信を持って堂々と繰り出そう。
IMG_1465

・長崎ポーズ

長崎有数の観光スポット、平和公園。そのシンボルである「平和祈念像」はあまりにも有名だ。そこで『長崎ポーズ』は、平和祈念像のように右手を垂直に上げ、左手を水平にするポーズとなった。構えると大らか気持ちになるから不思議だ。
IMG_1437

・大分ポーズ

大分……。オオイタ……。オオ痛(いた)。というわけで『大分ポーズ』はハートを射抜かれてメチャメチャ痛がるポーズ、つまり「おー痛!」を体中で表現することにした。痛そうな顔をするのがポイントだぞ。
IMG_1443

・熊本ポーズ

熊本名物といえば、「からしれんこん」が思い浮かぶ。そしてレンコンは、いくつもの穴が空いている野菜だ。そこで『熊本ポーズ』は、両手でOKサインを作り、両腕でも輪を作るポーズとした。レンコンになったつもりで撮影してみよう。
IMG_1440

・宮崎ポーズ

「エビちゃん」こと蛯原友里さんや、メジャーリーガーの青木宣親さんなど、数々の有名人を輩出した宮崎県であるが、一番の有名人といったら “東洋の神秘” と称された元プロレスラー「グレート・カブキ」さんであることに異論はないだろう。そこで『宮崎ポーズ』はカブキの十八番、毒霧ポーズとした。ムタ式ではないから注意してほしい。
IMG_1462

・鹿児島ポーズ

鹿児島県……どころか日本を代表する火山である桜島。そこで『鹿児島ポーズ』は、両手を突き上げダイナミックに桜島を体全体で表現するポーズとなった。ドラゴンボールの主人公、孫悟空の “元気玉” に似てる気もするが気のせいだ。
IMG_1447

・沖縄ポーズ

日本有数の観光名所である沖縄県には、さまざまは名物や名所が存在するが、今回はハブをテーマにした。『沖縄ポーズ』はジャッキー・チェンのように、蛇を両腕で形どり顔を「シャー!」とハブっぽい表情にするポーズにした。見るからに勢いのあるポーズだぞ。
IMG_1451

いかがだっただろうか? どれもわかりやすく簡単にできるポーズばかりである。詳しくは画像にまとめたので、そちらを参考にしてほしい。今回で都道府県ポーズは最終回となってしまったが、もっと世の中には色んなポーズがあっていいハズ。そのときまでみんな……使ってネ☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが埼玉ポーズである。
IMG_1456

▼福岡ポーズ。なぜか可愛くなってしまった。
IMG_1450

▼佐賀ポーズは、江頭2:50さんをイメージした。
IMG_1465

▼長崎ポーズは平和祈念像。大らかな気持ちになる。
IMG_1437

▼大分ポーズ。痛そうな顔がポイントだ。
IMG_1443

▼熊本ポーズ。レンコンをイメージした。
IMG_1440

▼宮崎ポーズ。宮崎県出身の偉人、グレート・カブキの毒霧ポーズだ。
IMG_1462

▼鹿児島ポーズ。元気玉じゃないぞ。
IMG_1447

▼沖縄ポーズ。ハブの荒々しさを顔で表現しよう。
IMG_1451

▼みんな……
IMG_1468

▼使ってネ☆
IMG_1471