IMG_9839

ここ最近、ちまたで流行中という「埼玉ポーズ」であるが、以前の記事でロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」……ということで、北海道・東北地方の都道府県ポーズをご提案した。今回はその第2弾『関東・甲信越地方編』である。

サッと埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。埼玉ポーズも埼玉ポーズでカッコいいが、今回ご紹介する都道府県ポーズもかなりいい出来だぞ。関東・甲信越地方編に縁のある人は必見だ!

・簡単でわかりやすいポーズを考案

前回も記述したが、ポーズの考案をする上で、こだわったポイントが1つだけある。それは“簡単でわかりやすい” ポーズであることだ。ご当地ポーズは若者だけのものではなく、その地に住む老若男女、全ての人に愛されるポーズでなくてはならない。それを踏まえた上でご覧いただきたい!

・新潟ポーズ

新潟といえば、魚沼に代表される日本有数の米どころ。そこで『新潟ポーズ』は、手を稲穂に見立て全身を斜めにするポーズとした。より柔らかく体を曲げることで、さらに稲穂っぽさが表現できる。
IMG_9826

・長野ポーズ

コンセプトはズバリ「スキー」である。「は? 他の地方もスキー出来るじゃん」というツッコミは……受け付けない。『長野ポーズ』はゲレンデを軽やかに滑るスキーヤーのポーズで、ポーズを取ると楽しくて自然と笑顔になるぞ。
IMG_9817

・栃木ポーズ

栃木県といえば餃子、誰が何と言おうと餃子である。そこで『栃木ポーズ』は、体で一番餃子を表現しやすい耳を利用し、両手で耳を餃子っぽくふさぐポーズとした。しっかりと餃子を作ることがポイントだ。
IMG_9842

・群馬ポーズ

様々な名物がある群馬県だが、『群馬ポーズ』は群馬県の「群」を採用することにした。そのまま体を天高く、グーーンと伸ばすのが『群馬ポーズ』である。サボらないで力いっぱいググーーーンと体を伸ばそう。
IMG_9819

・茨城ポーズ

茨城を代表する偉人といえば、水戸光圀公、つまり黄門様だ。『茨城ポーズ』はそんな偉人にあやかって、水戸黄門の見せ場である、印籠を見せつけるポーズとした。黄門様の威光なのか、自然とキリリと表情が引き締まるぞ。
IMG_9814

・千葉ポーズ

モチーフは落花生。千葉が日本最大の生産量を誇る落花生である。『千葉ポーズ』はまず頭上に両手で輪を作り、そのままガニ股になり足でも輪を作ってみよう。そこはかとなくプリマドンナっぽくも見える、可愛らしいポーズだ。
IMG_9805

・東京ポーズ

東京のシンボルといえば、東京タワーとスカイツリーである。そこで『東京ポーズ』は、合わせた両手を高々と掲げるポーズとなった。笑顔でもいいが真剣な表情を作ると、威厳が出てカッコいいぞ。
IMG_9804

・神奈川ポーズ

テーマはサーフィン。神奈川といえば湘南、湘南といえばサザン……ではなくサーフィンである。『神奈川ポーズ』はそのまま、サーフィンをしている風のポーズとした。意外と誰がやってもサーフィンのポーズというと1パターンしか思い浮かばないから、細かいレクチャーも無用だ。
IMG_9821

・山梨ポーズ

『山梨ポーズ』のモチーフは漢字の「山」である……と山形ポーズにも書いた気がするが、やはり山である。『山梨ポーズ』は、両手で三角形の山を作り、頭上に掲げててみよう。決してドラゴンボールの登場人物・天津飯の “気功砲” じゃないぞ。
IMG_9823

いかがだっただろうか? どれもわかりやすく簡単にできるポーズばかりである。詳しくは画像にまとめたので、そちらを参考にしてほしい。近日中に第三弾も発表予定だから、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。みんな……使ってネ☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが流行りの「埼玉ポーズ」である。これはこれでカッコいい。
IMG_9810

▼「新潟ポーズ」は稲穂風に体を斜めにする。
IMG_9826

▼「長野ポーズ」のテーマはスキーヤー。自然と笑顔になるぞ。
IMG_9817

▼「栃木ポーズ」は耳で餃子を作る。
IMG_9842

▼ちゃんと餃子にするのがポイントだ。
IMG_9845

▼グーンと伸びる「群馬ポーズ」だ。ググーーーンと伸びよう!
IMG_9819

▼自然と凛々しいかおになる「茨城ポーズ」だ。
IMG_9814

▼落花生をイメージした「千葉ポーズ」は、プリマドンナっぽくて可愛いぞ。
IMG_9805

▼東京のシンボル、東京タワーとスカイツリーがモチーフの「東京ポーズ」だ。表情もキリッとする。
IMG_9804

▼「神奈川ポーズ」はサーフィンがテーマ。意外と誰がやっても同じポーズになる。
IMG_9821

▼頭の上に小さい山を作る「山梨ポーズ」だ。天津飯の “気功砲” じゃないぞ。
IMG_9823

▼みんな……
IMG_9833

▼使ってネ☆
IMG_9839