3

「人間よりも動物が好き!」なんて人たちは大勢いるだろう。動物の方が信用できるし、余計な気を使わなくてもいいし、ただただ人間が嫌い……などと色々な理由がありそうだ。

それでも、動物との仲がギクシャクしてしまうことだってあるはず。そんなとき、あなたならどうやって仲直りするだろうか? 今回、海外サイト Reddit に「飼いネコと仲直りしたいんだけど、どうすればいい?」との質問がアップされたところ、様々な名・珍回答が寄せられたぞ。参考にしてみよう!

・「ネコの足を踏んでしまいました……」

女子トイレに閉じ込められちゃった!」や「この暗号解ける?」など、ありとあらゆる質問が寄せられる海外サイト Reddit 。今回もなかなか面白い質問が投稿された。それは……「飼いネコの足を踏んでしまったのですが、どうすればネコと仲直りできるでしょうか?」というもの。うう~ん、どうすればいいのだろう?

・「土下座して許しを乞え」と主張する人々

「ええ! そりゃあ大変だなあ」とネコ好き Reddit 住民たちは、投稿者と飼いネコの関係を修復しようと様々なアイディアを出してくれた。

まず目立ったのは、「泣きながらとにかく謝れ」「土下座して許しを乞え」と言う声。徹底的に謝らないとネコは一生許してくれないというのが、彼らの主張だ。なかには「何年も前にネコの足を踏んでしまったら、その後ずーっと嫌われ続けている」と告白する人も。うう……、それはとてもツラいぞ!

・ネコへの一途な愛

似たようなものでは、「踏んでしまったネコの足にキスをする」「たくさんエサをあげて、たくさん撫でろ」など、ネコへの一途な愛を見せるべきだという声もあがっていた。

「指にバターを塗るんだ。そうするとネコは君の指をなめてくれて、徐々に気を許してくれるはず」なんてアドバイスもある。あ! この “指にバター” は、小林まこと先生の最強ネコマンガ『ホワッツマイケル』にも載っていたぞ!!

result (1)

・ジョークから真摯なアドバイスまで

もちろん、ジョーク系だってある。「口でネズミを捕まえて、ネコの足元に置くんだ!」「舌でネコの体をなめて、サーモンを出してあげればOKだよ」「強面のイヌを雇う → 演技でネコを脅かしてもらう → そこに君が颯爽と現れてネコを救うんだ!」など、アイディアとしては面白いけど……といった感じだ。

そして一番有効なのが、真摯なアドバイスだろう。「時が解決してくれるさ」「ネコがいつも通りの態度に戻るまで、ほっといてあげるのが一番だよ。何日もかかるかもしれないけれど、我慢が大事」、「もしもネコが踏まれた足を気にし続けるなら、動物病院に行った方がいいよ」など。なるほど。やはりネコのペースにあわせて仲直りした方がよさそうだ。

冗談から本気まで多くの回答が寄せられているが、みなさんネコの生態をよく知っているとみた。ネコとケンカした際には参考にしてみよう!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24