動物を家に迎えたいとき、ペットショップから購入するのではなく、シェルターや動物愛護団体から引き取る……という意識が広まりつつも、殺処分されるイヌやネコはまだまだ存在している。そんな中、話題になっているのが「ネコ図書館」だ!

“図書館” というのだから、ネコに関する書物なんかを貸し出す場所かな? いえいえ。ここは、ネコ自体を貸し出してくれる図書館。しかもオフィスのロビーに位置しているので、ネコと人間との出会いのハードルがとっても低くなっているのである!

・「図書館」とは言っても……?

今、世界のネコ好きたちを騒がせているのが「キャット・ライブラリー(ネコの図書館)」だ。おとぎ話に出てきそうな、何とも魅惑的な言葉だが、この図書館には本は置かれていない。その代わりにいるのがネコたち。

米ニューメキシコ州、ドニャアナ郡庁舎のロビーに存在する “図書館” に、地域のシェルターからやってきた子ネコたちが暮らしては、利用者との触れ合いを待っているのだ。

・子ネコを家族に迎える人も

ネコに会うために “図書館” にやってくる、官庁の職員たち。その場でネコと戯れる “館内利用” もできるし、自分の机に連れて行く “貸出” も可能だ。お仕事を邪魔されながらも、ネコがいてくれることで、気分が高揚しストレスが減退するなどの利点があると話す職員も多い。

・図書館を卒業したネコは100匹あまり

そんな風にネコと触れ合ううちに、「家族にネコを迎えたい!」と本気で考えるようになるのも自然なこと。というわけで、これまでに図書館から貰われていったネコの数は、なんと100匹以上にものぼる。

動物を飼うことは決して簡単なことではないが、このように気軽に “ネコ経験値” を積むことができれば、ネコとの生活を前向きに検討する人も増えて当然だろう。ネコと触れ合う機会って意外とないものだから。

・「職場に “ネコ図書館” があるの」という投稿に大反響

さて、数年前から存在しているこの “ネコ図書館” が、今になって有名になったのは、海外サイト Reddit に寄せられた投稿がキッカケ。1枚のネコの写真と共に、「私の職場には “ネコの図書館” があるのよ!」という言葉に、世界中のネコ好きたちがネット上で「羨ましいじゃねえか!」と大騒ぎしたのだ。

自身でも図書館からネコを引き取ったという投稿者の Loocylooo さんによれば、 “図書館” があるのは官庁建物の広いロビーの一角なので、ネコ嫌い・ネコアレルギーの人はネコに接しなくてもOK。また週末や長期休暇には、スタッフがネコたちを連れて帰ってお世話をするので、ネコさんも快適。ということで “図書館” 運営は順調なようだ。

日本でも都心にシェルターを設けるなど、人と動物との距離を縮めようとする団体もすでに存在しているようだ。アイディア一つで、幸せな動物は増えていく。日本に “ネコ図書館” が開設される日を期待したい!

参照元:CBS NewsFacebookReddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ Loocylooo さんが Reddit に投稿した写真

▼テレビ局の取材があった次の日。お疲れのみなさま

▼こちらが、Loocylooo さんが図書館から貰ってきたニャンコ

▼みなさんいいお顔!

▼テレビ局の取材ニャ

▼いい笑顔

▼もう、うちの子よ~

▼図書館ニャンコたち