capgazou001

噂によれば、どうやら男は30代後半くらいが一番モテるらしい。調べてみると「精神的に大人で知識も豊富、経済的にも比較的余裕がある」というではないか。30代後半のど真ん中、現在37歳の筆者はというと……全く実感がニャー。ニャアニャア……。

が! 「30代後半男性のハートを一発で射抜くテクニック」ならば知っている。それはズバリ、歌である。具体的にいえば「カラオケで歌われたら恋しちゃう曲」を知っているのだ。そこで今回は「30代後半男性を何とかしたい!」と思っている女性のために、選りすぐりの10曲をご紹介するぞ!

・globe 『SWEET PAIN』

この曲は今から20年前の1995年にglobeの3rdシングルとしてリリースされた曲だ。世はTK(小室哲哉)全盛期。名曲揃いのglobeだがこの曲はとにかく歌詞が可愛い。「会えない時の胸騒ぎ」なんて歌われたら、男はイチコロだ。

・華原朋美 『Hate tell a lie』

1997年にリリースされた曲。当時のトモちゃんの天真爛漫な可愛さは、マジで天使レベルだった。「何から何まであなたが全て 私をどうにか輝かせるため」という歌詞が、当時交際していたTKを連想させる。『I’m proud』を歌う女性は多いが、華原朋美なら絶対にこっち。

・SPEED 『STEADY』

1996年にリリースされた曲でSPEEDのセカンドシングル。当時は「小学生? 中学生? まだガキだよ」とか言いつつ、しっかり聞いていた曲。特に後半大サビ前の「そうだよね」をしっかり歌えるとポイントが上がるぞ。

・相川七瀬 『Sweet Emotion』

1997年にリリースされた曲。相川七瀬は『夢見る少女じゃいられない』や『恋心』など盛り上がる曲が多いが、男心を射抜くならコレ。「灼熱の恋にグラス合わせ 今宵2人どこまでも行こう」なんて言われたら、ときめくに決まってる。

・My Little Lover 『Hello, Again 〜昔からある場所〜』

1995年にリリースされた曲。小林武史が手掛けたマイラバは男心をくすぐる曲だらけで、中でもこの曲は鉄板といえる。その他にも『ALICE』や『NOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜』など、「マイラバさえ歌っておけば間違いない」というほど、安定感がある。

・Every Little Thing 『Rescue me』

2000年にリリースされた曲。『Future World』や『Dear My Friend』など、ELTは今でもカラオケ人気が高い曲が多いが、男性を恋に落とすならこの曲。「複雑な社会に大人はコキ使われ」の部分が、30代後半男性のハートにグサッと突き刺さることだろう。

・trf 『WORLD GROOVE』

1994年にリリースされた曲。「TK多くない?」と思うかもしれないが、実際に多い。というか、そういう時代だったのだ。実はこの曲シングルではない。同名のアルバム収録曲である。だが心配は無用……なにせ160万枚売り上げている。trf 史上屈指の名曲と名高く、この曲がかかっただけで震える30代後半男性は意外と多い。

・VANILLA 『愛をちょうだい』

1995年にリリースされた曲。VANILLAはユニコーンのドラム川西幸一が結成したロックバンド。ボーカルの笹本希絵は緑色のモヒカンで、当時はかなり衝撃的だった。流行ったのはこの曲だけだったが、ちょっと大人な歌詞は男性をドキドキさせるには うってつけだ。

・工藤静香 『Blue Velvet』

1997年にリリースされた曲。アニメ『ドラゴンボールGT」』のエンディング曲であった。カラオケ曲としてのノリの良さも最高で、特にサビの最後「どうやら彼にはもう くびったけ」の「くびったけ」の部分を、いかに色っぽく歌えるかがポイントだ。

・ELLIS(エリ) 『千の夜と一つの朝』

今回ご紹介した中では一番古い1991年にリリースされた曲。おそらくタイトルを聞いただけでは「?」という30代後半男性も多いかもしれない。だが「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」のエンディング曲として使われており、聞けば「あーーーー!」となることだろう。歌詞がどこまでも可愛らしく、男心をくすぐりまくるハズだ。

いかがだっただろうか? 筆者と同世代の読者ならば「わかる!」と納得するに違いない。今回ご紹介した曲は筆者の体験上「カラオケではあまり歌われない曲」である。逆にこれらの曲を歌うことで「知ってんなー!」と彼のハートを鷲掴みに出来る可能性が高い。30代後半男性を「何とかしたい!」と思っている女性はぜひ参考にしてほしい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼globe 『SWEET PAIN』

▼華原朋美 『Hate tell a lie』

▼SPEED 『STEADY』

▼相川七瀬 『Sweet Emotion』

▼My Little Lover 『Hello, Again 〜昔からある場所〜』

▼Every Little Thing 『Rescue me』

▼trf 『WORLD GROOVE』

▼VANILLA  『愛をちょうだい』

▼工藤静香 『Blue Velvet』

▼ELLIS(エリ) 『千の夜と一つの朝』