IMG_9142580

ビーイング」と聞いて、すぐに意味がわかる人は、それなりにJ-POP好きな人に違いない。特に90年代、B’z・WANDS・ZARD・大黒摩季……など、そうそうたるアーティストたちを世に送り出した、音楽制作会社でレコード会社である。

エイベックスやジャニーズのように社名をテレビ広告などで使用していなかったため、ピンと来ない人もいるかもしれないが、ビーイング系アーティストを無視して90年代J-POPは語れない。今回はそんなビーイング系アーティストの名曲を、10曲選抜したのでご紹介したい。

・B’z 『BLOWIN’』

1992年にリリースされたB’z、10枚目のシングル。これまでシングル52曲・オリジナルアルバム19曲を発表しているB’zだけに迷ったが、この曲とした。今ではロックのイメージが強いB’zだが、この当時はデジタルロック系で、それがまた超カッコよかった。

・ZARD 『揺れる思い』

1993年リリース。この約半年前に『負けないで』をリリースし、すでにランキングの常連になっていたZARD。この曲はポカリスエットのCMソングに起用されており、ボーカルの坂井泉水(さかい いずみ)の透明感ある歌声と絶妙にマッチしていた。

・T-BOLAN 『離したくはない』

1991年リリース。全16曲のシングルをリリースしているT-BOLANだが、1991年~94年までに発表した曲『Bye For Now』『すれ違いの純情』『マリア』などは、いずれも大ヒットを記録した。特にこの曲は、90年代カラオケソングとしても抜群の人気で、今でも筆者世代のおっさんによく歌われている。

・WANDS 『世界が終るまでは……』

1994年リリース。それまで『時の扉』『恋せよ乙女』などで、一流アーティストの仲間入りをしていたWANDS。この曲そのものはもちろん『世界が終るまでは……』が収録されたアルバム “PIECE OF MY SOUL” は今聞いても最高の名盤。中でも『MILLION MILES AWAY』はボーカル上杉昇(うえすぎ しょう)のその後を暗示しているかのように聞こえる。

・大黒摩季 『あなただけ見つめてる』

1993年リリース。アニメ版『スラムダンク』のエンディング曲に使用されており、タイトルから一瞬「純粋な恋愛ソングかな?」と思いきや、歌詞は背筋も凍るほど怖い女の曲。大黒摩季は他にも『夏が来る』で同じような、女性のドロドロした部分を「さらけ出してからの一刀両断」的な歌詞を披露している。

・DEEN 『瞳そらさないで』

1994年リリース。「このまま君だけを奪い去りたい」があまりに有名なDEENだが、何曲かのスマッシュヒット曲も世に送り出している。作詞はZARDの坂井泉水が手掛けており、先述した「揺れる想い」同様、ポカリスエットのCMソングに起用されていた。

・FIELD OF VIEW 『Last Good-bye』

1995年リリース。CMソングの『突然』や、アニメドラゴンボールGTのオープニングテーマ『DAN DAN 心魅かれてく』が有名な彼らだが、この曲も名曲。スーツ着用でイケメン風なのに、どこか自信なさげな様子が、歌詞と妙にリンクしていた。

・小松未歩 『氷の上に立つように』

1998年リリース。ビーイング系アーティスト全般に言えることだが、彼女もメディアへの露出が極端に少なかった。この曲は名探偵コナンのエンディングテーマとして使用されており、彼女の伸びやかで透明感のある声が印象的であった。

・中山美穂&WANDS 『世界中の誰よりきっと』

1992年リリース。この曲はキングレコードから発表されているが、WANDSが関係しているので選抜した。まだ知名度がそこまでなかったWANDSの名を、一躍世に名を知らしめた曲。コーラスを上杉昇が担当しているが、両者が逆になったパート2も存在する。

・ZYYG、REV、ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄 『果てしない夢を』

1993年リリース。ビーイングの4アーティストと、当時読売ジャイアンツの監督に再就任した長嶋茂雄がコラボした曲。ZYYGやREVも参加していたが、上杉昇の圧倒的な歌唱力はやはり群を抜いていた。

いかがだっただろうか? いずれも90年代J-POPを語る上で外せないアーティストと名曲の数々である。あの頃を思い出しニヤニヤしながら聞いていただきたい。

参考リンク:Being official website
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼B’z 『BLOWIN’』

▼ZARD 『揺れる想い』

▼『揺れる想い』が起用された、“一色紗英” 出演のポカリスエットのCM

▼T-BOLAN 『離したくはない』

▼WANDS 『世界が終るまでは……』

▼希少な近年の歌声。織田哲郎のイベントで披露されている。

▼大黒摩季 『あなただけ見つめてる』

▼DEEN 『瞳そらさないで』

▼FIELD OF VIEW 『Last Good-bye』

▼小松未歩 『氷の上に立つように』

▼中山美穂&WANDS 『世界中の誰よりきっと』

▼ZYYG、REV、ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄 『果てしない夢を』 どれもこれも名曲だ!