
東京・浅草寺と言えば、今や世界的に有名な観光地だ。平日・休日を問わずに、毎日人々で賑わっており、お寺の境内やその周辺は何件もの露天や土産物店、飲食店が軒を連ねている。
そんな界隈を私(筆者)が歩いていたときのこと。偶然、ある看板の文字が飛び込んできた。──「もんじゃころっけバーガー、450円」。……もんじゃ焼きのコロッケ!? そしてさらにそのハンバーガー? 一体どんな味なんだ!? ……気になる。ということで、その『もんじゃコロッケバーガー』を食べてみたので、レポートしたい。
・パティの代わりのもんじゃコロッケ
『もんじゃころっけバーガー』はその名の通り、もんじゃ焼きのコロッケをバンズ(パン)で挟んだハンバーガー。中に挟まれているのは、もんじゃコロッケの他に、レタス、チーズ。パティの代わりにもんじゃ焼きのコロッケが使われていること以外は、いたってオーソドックスなハンバーガーである。
実際に食べてみると……まず気づいたのは、バンズがふわふわで、レタスがシャキシャキしていること。また、メインとも言えるもんじゃコロッケは、形こそコロッケであるものの、味はまさに正統派のもんじゃ焼きそのものだ。そのコロッケがふわふわのバンズなどとよく合う。
ザックリ言うと、マクドナルドの『グラコロ』のコロッケの中身をもんじゃ焼きに変えたようなイメージだが、バンズも中身のコロッケもレタスもチーズも、こちらの『もんじゃころっけバーガー』の方が、はるかに手が込んでいる印象。……これは、おいしい!
・他にもユニークなメニューが
ちなみに、筆者がそのハンバーガーを発見したのは、浅草寺の境内の南側に位置する「たぬき通り」。仲見世通りと、つくばエクスプレス・浅草駅のちょうど中間ほどの位置にある店「浅草もんじゃころっけ」だ。
店では、他にも、唐揚げの中にあんこやピラフ、餃子などを包んだ『浅草包み揚げ餃子』といった、ユニークなメニューを取り揃えている。筆者は餃子を唐揚げで包んだ、「餃子包み」もいただいたが、プリプリの唐揚げと餃子がベストマッチ。こちらもウマい!
・ただユニークなだけではない
『もんじゃころっけバーガー』にしろ、『浅草包み揚げ餃子』にしろ、一見変わったメニューのように思われるかもしれない。しかし、実際に食べてみると、ただユニークなだけではないと感じる人は多いはず。
浅草界隈に足を運んだ際は、同店に立ち寄って自分の舌で確かめてみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 浅草もんじゃころっけ
住所 東京都台東区浅草1-22-4
時間 11:00~18:00
休日 水曜日
参考リンク:浅草もんじゃころっけ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが『もんじゃころっけバーガー』
▼バンズに挟まれているのは、もんじゃころっけの他にレタス、チーズ
▼コロッケの中は、昔ながらのもんじゃ焼き
▼こちらが「浅草包み揚げ餃子」(1個250円)
▼今回は餃子が中に包まれていたが、「中身はその日のお楽しみ」とのこと
▼浅草もんじゃころっけ
和才雄一郎









ドムドムハンバーガー浅草花やしき店、デリバリーも開始予定! 限定メニュー「ビッグドムてりやき」が激ウマすぎたので開発者に話を聞いてみた!!
ロッテリアの謎コラボ商品『かにぱんと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』を食べてみたところ…
【本音レビュー】モスバーガーの新作『マッケンチーズ&コロッケ』を食べてみた! 重そうに見えて意外とグイグイいけちゃう美味しさだぞ
モスの新作『とびきりアボカドコロッケ』を食べてみた結果、ポテトの偉大さを痛感した話
【最強メニュー】マクドナルドの逆襲! 人気の「ロコモコバーガー」が復活したので食べてみた結果!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
増量フェアに「デイリーヤマザキ」も参戦していた! 他社と一線を画す “気配の殺し方” がデイリーっぽくて好き
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
そうめんの新発想『アイススラリー素麺』の作り方 / 備考「製作期間1週間」「油断したらかた焼きそばみたいになる」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【謎】ドムドムの「たこ焼きバーガー」はたこ “焼き” じゃないのに、たこ焼きの味がする! なんだコレは!?
「IKEBUKUROパン祭」で見つけたパンがヤバかった! カツ丼・親子丼・鰻丼を挟んだバーガーや「カレーうどん」のコロッケバーガーってマジかよ!!
【栃木県限定】フレッシュネスの「宇都宮野菜餃子バーガー」を自分で作ってみた結果 → 最高に好吃(ハオツー)だった!
ウソかと思ったらマジだった! ロッテリアの「エビなしバーガー」がどうしようもないほど開き直っている件
【最強ハンバーガー決定戦】第15回:もんじゃ食ってる場合じゃねえ! 旨味ジワジワ系のパテが超絶品 / 月島「喫茶パーラーふるさと」
【ガチ対決】グッチ裕三「浅草メンチ」とコロッケ「ころっ家」、どっちがウマいか食べ比べてみた!
ハンバーガーチェーン「サンテオレ」の最後の1店舗に行ったら、向かいのたこ焼き屋がスゴかった!! 千葉・東金
【検証】バーガーキングの3段パティ『ビッグマウスバーガー』が小さい気がする → ワッパーと比べてみた結果
【デカ盛り】クォーターじゃない、本当のパウンドだ! 夢の巨大ハンバーガーを作ってみた
【ご乱心】バーガーキングの『ザ・フェイク・バーガー』を食べてみた! ポテトがバンズに挟まっていてカオスでしかない!!
【検証】家でバーガーキングを作る! デリバリー限定商品「クッキングバーガーアットホーム」を買ってみた結果 → 冷蔵庫の残り物が宝の山に