isu1580

最速マシンを決定するF-1グランプリ。立ち技最強の戦士を決めるK-1グランプリ。その年もっとも面白い漫才師を選ぶM-1グランプリ……。世の中に「○○-1グランプリ」は数あれど、これほどまでに熱い「○○-1グランプリ」はないかもしれない。そう……、『いす-1グランプリ』である。

日本中を感動に巻き込んだ前回大会から約1か月……。早くも次回大会開催が決定したのでご報告したい。今度の会場は、岡山と徳島だ!

・「いす-1グランプリ」とは

日本に住んでいれば、みなさん『いす-1グランプリ』はご存じだと思うが、念のため『いす-1グランプリ』の概要について説明したい。『いす-1グランプリ』とは、2010年に “聖地” 京都府京田辺市のキララ商店街で発祥した、事務イスを使ったレースである。

簡単にいうと、2時間事務イスを使って専用コースを何週走れるかを競う耐久レースだが、その過酷さは絶句レベル。途中でタイヤが取れたり背もたれも壊れたり、最後にはタイヤの足の根元から折れてしまうほど厳しいレースである。

その過酷さゆえに出場は3名1チーム。第5回大会では「事務イスに覚えのある猛者たち」が集まりすぎたため予選レースも行われたという、選ばれた者のみが出場を許される熱き決戦の場所……それが『いす-1グランプリ』なのだ。

・現在、参加者募集中

2015年5月9日に開催される岡山大会は、中国地方初進出の記念大会といえる。「熱いヤツ、集まれ」と書かれたポスターから、並々ならぬ意気込みを感じずにはいられない……! また、同じく四国初進出の徳島大会も「神々しいまでの事務イス」が見る者を厳粛な気持ちにさせる。

『いす-1グランプリ』は岡山大会も徳島大会も、現在参加者募集中だ。事務イスに覚えのある者たちよ……! 優勝賞品の「京田辺産のコシヒカリ90キロ」目指してレースに集え!!

参照元:いす-1グランプリ公式ページFacebook
Report:P.K.サンジュン

▼岡山大会の概要。

▼徳島大会の概要。猛者よ、急げ!