r2d2580

2015年はスターウォーズイヤー! 誰が何と言おうとフォースのときめきは止められない!! エピソード7「フォースの覚醒」の予告編第2弾も公開され、ますます盛り上がりを見せるスターウォーズであるが、今度は全日空……ANAがやってくれたぞ!

ANAは世界市場に向けたプロモーションの一環として、「スターウォーズブランドを活用するライセンス契約を、ウォルトディズニージャパンと締結した」と発表した。その第1弾が『R2-D2仕様のボーイング787-9型』だという……。これは見逃せない!

・ANA「スターウォーズプロジェクト」の一環

ANAの「スターウォーズプロジェクト」は、2020年3月まで5年間に渡り繰り広げられる一大イベント。特設サイトも公開され、見るとANAの並々ならぬ気合いが伝わってくる内容となっている。

第1弾として起用されたR2-D2(アールツー ディーツー)は、これまで全てのスターウォーズシリーズに登場した人気キャラクター。ANAは、「ANAのブルーカラーと親和性があり、その仕事ぶりから信頼感がある」との理由で、起用を決めたということだ。

ANAだけではなくルーカスフィルム社も、「R2-D2特別塗装機のデザインは、革新的で素晴らしいです。このR2-D2ジェットが世界を飛び回り、世界中のスター・ウォーズファンのみなさんに喜んでいただけることをとても楽しみにしています」と喜びの声を寄せている。

余談だがシリーズ1作目・エピソード4「新たなる希望」では、R2-D2の中に人が入って操作していたことは、ファンの間では有名な話である。それがまさか、飛行機になって空を飛んでしまう日がくるなんて……! 胸アツなR2-D2仕様のボーイング787-9型は、2015年秋に就航予定だ!!

参照元:YouTubeANA「スターウォーズ・プロジェクト」ANA「プレスリリース」
執筆:P.K.サンジュン

▼優雅に大空を舞う、R2-D2仕様のボーイング787-9型は要チェックだ!