IMG_3331580

スターウォーズ・エピソード7「フォースの覚醒」の公開が2015年12月18日に迫る中、スターウォーズファンにはショッキングなニュースが飛び込んできた。スターウォーズ・エピソード1「ファントム・メナス」に、アナキン・スカイウォーカー役で出演した『ジェイク・ロイド』が逮捕されたというのだ。

彼は、サウスカロライナ州チャールストンを車で暴走しているところ、地元警察に発見され逮捕されたという。約40キロメートルに及ぶカーチェイスの末に逮捕されたという情報もあり、ネット上では驚きの声があがっている。

・幼少期のアナキン役

まず整理すると、今回逮捕された『ジェイク・ロイド』は、スターウォーズ・エピソード1「ファントム・メナス」に、幼少期のアナキン役として出演した俳優である。2以降にアナキン役を演じた『ヘイデン・クリステンセン』は、今回の事件とは全く関係ない。

現在26歳のジェイク・ロイドは、エピソード1「ファントム・メナス」に出演後、テレビシリーズ「ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者」に出演。その後は『スターウォーズ』関連ゲームの声の吹き替えの仕事などをしていた。2005年からは俳優業は行っておらず、現在は映像作家等で生計を立てていたという。

スクリーンでは、母思いで健気な役を演じた彼の逮捕に、ネット上では驚きの声があがっている。

・ネットの声

「あんなに可愛かったのに……」
「面影があるのが逆に悲しい」
「子役でブレイクした人って、こういう事件が多い気がする」
「40キロも逃げるとはやはりフォースは強いのか?」
「ダークサイドに堕ちたか」
「あの手この手でスターウォーズイヤーを盛り上げてるな」

逮捕時もかなりの抵抗を見せ、個人情報を聞かれた際には別名を名乗るなど、警察官を手こずらせたという情報もある。ファンにとってはショッキングな事件であるが、あの無垢で純粋だった頃のアナキンのように、ジェイク・ロイドの更生を願わずにはいられない。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.