chatty1

本当においしいハンバーガーを求めて食べ歩く、ハンバーガー批評。第3回は他では味わうことの出来ない、フルオーダーメイドのホワイトバンズを使用したグルメ系バーガーのお店、「CHATTY CHATTY」である。

ホワイトバンズとは、その名の通り白いパンである。パンが白いというだけで、ハンバーガーの品格が増したように思うのは気のせいだろうか。実はそのほかにもこのお店ならではの、ハンバーガーに対するこだわりがある。そんな独自の道を歩むCHATTY CHATTYの味やいかに?

・清潔感漂うお店

お店は東京・新宿御苑前、区立花園小学校のすぐ目の前にある。私(佐藤)はこの界隈を普段から歩き回っているのだが、ここがハンバーガー屋であることを見落としていた。というのも、ウッドを基調とした店構えは一見ブティックのように見える。見方によってはおしゃれな美容室のようにも見えるのである。何より、清潔感が店の外にまで漂っている。

chatty22

・女性客が入りやすい店作り

そのためか、このお店は女性客が多い。ひとりでフラリと立ち寄る女性もいれば、会社の仲間と連れ立って入店し、ハンバーガーやホットドックを頬張る女性も少なくない。女性を呼ぶ理由はキレイな店構えだけではなく、やはり味にも秘密があるようだ。

・ホワイトバンズとクレピネット

先に挙げたホワイトバンズは、モッチリとした食感で甘味が強く、肉の旨味を引きたてているように感じられる。そして手ゴネのパティ(肉)はフレンチではお馴染みの豚の網脂(クレピネット)で包んでおり、旨味を逃さないようにすると同時に、型崩れを防いでいる。ホワイトバンズとクレピネット、このふたつにより、ハンバーガーはより美しく見えるのである。

chatty12

・五感を刺激する味

私はこの日、スペシャルスモーキーバーガー(1450円)を食した。この商品は最近レギュラーメニュー化したというペッパースモークチーズバーガーに厚切りベーコンをトッピングしたものだ。燻されたチーズの香りが大変芳しく、これを片手にビールを飲んだら、とてもウマいに違いないと感じた。大口を開けてベーコン・チーズもろともかぶり付くと、その芳しさはさらに増し、味と香りに満たされていく。「五感を刺激する味」とはこのことではないだろうか。

chatty62

雰囲気も含めて、女性にオススメしたいグルメバーガーのお店。今回の評価は87点! これからも独創的なハンバーガーを創造してくれることに期待したい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 CHATTY CHATTY
住所 東京都新宿区新宿1-12-1-1F
営業時間 平日11:30~15:30、17:30~23:00 土日祝11:30~21:00
定休日 火曜日

Report:ハンバーガー評論家 佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼メニューはかなり豊富
chatty3

▼これが今月からレギュラーメニュー化されたペッパースモークチーズバーガーにベーコンをトッピングした、スペシャルスモーキーバーガー
chatty1

chatty4

chatty6

chatty7

▼ウッディな雰囲気の店構えは、女性客に支持されているようだ
chatty2