2

ネコの好きな物と言えば? かつおぶし、お昼寝、こたつ……そして、段ボール箱! ネコがいかに段ボール箱が大好きかは、ネコ飼いさんの間では常識中の常識。段ボール箱に飛び込むネコの姿を見ては、ニマニマする人たちも多いことだろう。

しかし今回、Amazon でネコのオモチャを買ったのに、届いたのは段ボール箱ではなく、封筒……! ということで、あるネコが大いにガッカリしてしまったのだ。そして、そのことを知ったAmazonが、神対応を見せたのである!!

・Amazonでネコの誕生日プレゼントを購入

この度「ニャンコ・ガッカリ体験談」を Reddit に寄せた、Doodlecats さん。飼いネコ・モリーの誕生日をお祝いすべく、Amazon UK でプレゼントを購入。Amazon の段ボール箱はとても質が良く、モリーのお気に入りだったので、箱も中身もモリーが喜んでくれると考えてのことだ。

・段ボール箱じゃなくてガッカリ

そして Amazon からプレゼントが届いたのだが……なんと予想に反して、プレゼントは段ボール箱ではなく、封筒に入れられていたのだ! 「段ボール箱じゃないと、遊べニャイ……!!」ということで、モリーはガッカリ。ショボーンとしてしまったのだ。

そんなモリーの残念な気持ちを代弁すべく、飼い主は “封筒の前でガッカリしているモリー” の写真と共にAmazonに「段ボール箱で送られてこなかったので、ウチのネコが大変ションボリしていました」とニャンコクレームを入れたのだった。もちろん、これは冗談である。

・Amazonのユーモアあふれる返答

すると Amazon から、ユーモアが込められつつも、真摯な回答が返ってきたのだ。

「とんでもない失態をおかしてしまいました! ネコちゃんの名前はなんというのでしょうか? 詳細情報をお教えください、埋め合わせさせていただきます」

・段ボール箱が届いたど!

ということで、待つこと数日。なんと Amazon から、約束通り埋め合わせとして、素敵な段ボール箱が送られてきたのである。もう、モリーは大喜び! 箱の中に飛び込んでは、喜びを体いっぱいで表現したという。

Doodlecats さんが、Amazon に送った写真を見てみると、ちゃ〜んとモリーは段ボール箱の中にチンマリ収まっている。

・素敵な “おまけ” も

しかし話はそれで終わりではない。段ボール箱の中にはゴージャスな “おまけ” が入っていたのだ! なんとAmazonが “お詫び” として、豪華なオモチャをモリーに送ってきてくれたのである。またまたモリーは、大喜び。そして、そのオモチャで楽しそうに遊んだということだ。

なんだか、段ボール箱よりも “おまけ” の方が豪勢に感じられるが、Amazon が再送したのはあくまでも段ボール箱。オモチャはあくまでも “おまけ” である。

もしも同じようなニャンコクレームをカスタマーサービスに送ってみても、ただ迷惑になるだけだったり、バカげたクレームとして対応されることの方が圧倒的に多いだろう。しかしお客さんと店側だって人間同士。ときには、こんな面白いやり取りが起こることだってあるのだ。

参照元:Redditimgur(英語)
執筆:小千谷サチ

▼「封筒!? これでニャニをすればいいニャ!」
2

▼「やっぱ、これニャ!」
3

▼「オモチャも嬉しいニャね」

▼Amazon.ukとのやり取り
4