知人A氏より「Amazonから謎の荷物が届いた」との連絡が写真つきで届いた。そこには確かに「Amazonからと思しき荷物」が写っていた。はて? 謎の荷物とは、どういうことなのか? 頼んでいないのに届いたということか?

詳しく聞いてみると、宛名も住所もバッチリA氏のものであり、間違いなく自分宛の荷物であるが、Amazonで何かを注文した覚えはないという。その後、知人は封筒を開封。そして「意味がわかりました」と返事が来た。

中に入っていたのは「ハトムギ茶」。しかし、なんと “楽天市場で注文したハトムギ茶” であるという。それがAmazonの梱包で、Amazonの名前が記入されているAmazonの宛名ラベルでAmazonから届くなんて……


_人人人人人人人人人人_
> そんなこと、あるの!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


しかし、どうやら、あるらしい……。



不安に思ったA氏が、楽天で購入した際に届いたメールをあらためて確認したところ……

なんでも、楽天市場の中には「アマゾンジャパン合同会社の配送サービスを利用しての配送」をするお店もあるらしく、基本は無地箱での配送だが、「まれにAmazonのロゴ付きの段ボールやエコ配送で配送される場合がある」とのことなのだ。

あっという間に解決した “謎” であったが、注文メールも確認せず、このことを知らなかったらさぞかし不安に思うだろう。「楽天市場で買ったのにAmazonで届くこともまれにある」ということは、覚えておいて損ないぞ。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24