7

人間同様、ネコだって “多数派” と “少数派” に分かれる。お風呂に入るのが嫌い。うるさい環境が嫌い。マタタビが好き。などが、ネコ界の多数派と言えるだろう。

そして、そんなネコの傾向をまとめた「ネコあるある」動画が、面白いと評判なのだ。「本当に、ネコってこうよね〜」とネコを飼っている人なら、同意しまくりな内容となっているぞ! ということで、ネコあるある32連発をご紹介しよう!!

・2匹のネコが実演!「ネコあるある」

ネコの “よくとる行動” が、たくさん収められた動画『CAT LOGIC』と『CAT LOGIC 2』。主人公である2匹のニャンコ、コールとマーマレードが、「これがネコあるあるよ!」と実演してくれているのだ。

ちなみに、黒がコールで、茶トラがマーマレード。まず彼らが見せてくれるのは、「ネコは段ボール箱が何より好き」という “ニャン常識” 。飼い主さんが一生懸命組み立ててくれた「ネコ用タワー」には見向きもせず、ニャンコが選ぶのは普通の段ボール箱。うう、ネコ用タワーって高価なんだよ!

しかし、これがネコの多数派。ネコ用タワーよりも段ボールラブなのが、ニャンコなのである。

・「魚好き」「水嫌い」なんてのも

もちろん、他にもネコが “やりがち” なことって、もっともーっとある。というわけで、動画であげられた “あるある” 32連発は以下の通り!

その1:キャットタワーよりも、段ボール箱。
その2:ネコ用ウォーター・サーバーを用意しても、水道から直接水を飲むのが好き。
その3:ネコのオモチャには見向きもせず、つまらないものに夢中になる。
その4:人間にとって “大切なもの” は、とりあえず噛んでみる。
その5:撫でられるのは好きだけど、撫でられ過ぎるのは嫌い!
その6:高価なネコ用ベッドを購入しても、ピザボックスの上で寝たりする。
その7 :思わぬところでくつろいでいる。
その8:お魚好き。
その9:水は大嫌い。
その10:クリスマスツリーは倒すのが掟。
その11:トイレットペーパーで遊ぶことは、ネコ流アート。
その12:頭隠して尻隠さずのときがある。
その13:人間の洋服に毛をたくさん付けてくれるのは、ネコの親切心。
その14:真夜中の運動会が大好き。
その15:いつだってゴハンが満杯じゃないとイヤ!
その16:人間がパソコン作業をするときは、“お手伝い” を。
その17:人間の食べ物だって食べたい!
その18:恨みは一生忘れない。
その19:人間にゲロを踏ませるのが、ネコ流の復讐。
その20:トイレに入っている人間を監視するのが好き!。
その21:流し台に入るのも好きだったりする。
その22:たくさんの爪研ぎが用意されていても、家具で爪を研ぐのが止められない!
その23:人間が何かをするときは、邪魔するべし。
その24:変なものを獲物に見立てて、遊ぶことがある。
その25:たくさんのオモチャを前にして、“退屈ニャ!” とか言ったりする。
その26:綿棒が好き。
その27:“かくれんぼ” が苦手だったりする。
その28:入れるところなら、どこにでも入る。
その29:人間にネコ用トイレからウンコを “盗まれ” たら、次のウンコを補充しないといけない。
その30:奇妙な場所に座っていたりする。
その31:靴の上に座るのだって大好き!
その32:人間が席を立ったら、すぐさま占領すべし。

以上、大抵のネコ飼いさんなら「うちの子に当てはまるわ〜」とシミジミする項目がいくつかあるはずだ。ちなみに私(筆者)のニャンコは、22個も当てはまったぞ!

・実は有名なニャンコたち

さて実はこの2匹、雑誌の表紙を飾っちゃうくらい有名なニャンコなのだ。多くの写真や動画に登場しては、ネコがいかに素晴らしいかアピールしつつ、「ネコをシェルターから保護してね!」「こうするとネコが喜ぶよ」「ネコが車のエンジンルームにいるかもしれないから、運転前は気をつけてね」など、他のネコのためにも活躍しているのである。まだまだ面白い作品はたくさんあるので、また紹介したい。

参照元:YouTube[1][2]Facebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼あるある その1

▼あるある その2

▼マーマレード

▼コール

▼2匹は仲良し!

▼「運転する前は、車体を叩いてみてね! 中にネコがいるかもしれないよ」とアピール