「今さら!?」と言われてしまいそうだが、『FALL GUYS(フォールガイズ)』という無料オンラインゲームにどっぷりとハマってしまった。

実際にプレイしたことが無くても名前は聞いた事あるよって人は多いと思う。なぜならこのゲーム、全世界で5000万もの人がプレイしているのだ。これだけユーザーがいるというのはそれだけ面白いゲームだという証だよね。

私も2ヵ月ほど前までは「どこかで聞いた事ある」くらいの認識だった、そう過去形。ちょっと遊ぶだけのつもりがあまりの面白さにズブズブと沼にハマり、プレイしないと1日が終われないほどのレベルになってしまったのだ。

まだ一度もプレイしたことない人が読者のみなさまの中にもいるとしたら、それは大変由々しき事態。今から全力で布教するので、是非同じ沼に落っこちていただきたい。這い上がれなくなっても責任はとれませんけどね!


・ハチャメチャオンラインパーティーゲーム『FALL GUYS』

『FALL GUYS(フォールガイズ)』は2020年に販売開始されたゲームソフトだ。当初は有料ゲームだったが、今年6月から基本プレイが無料となり、XboxやNintendo Switchでの配信が始まったことで爆発的な人気に。

プレイヤーは「FALL GUY(ジェリービーンズ)」と呼ばれるキャラクターを操作し、サバイバル、レース、論理パズル、チーム戦など、様々なショーラウンドをこなしていく。



スライムに落ちないよう障害物を乗り越えていくラウンドもあれば……



巨大ボールでサッカーしたり、



はたまた突撃してくるサイから逃げたりと、まさになんでもあり!


ラウンドごとに何人かプレイヤーが脱落していき、最大60人から最後の1人(1チーム)を目指す、というのがゲームの大筋だ。

最後の1人を決めると聞くと熾烈な勝ち抜き戦のようにみえるが、ゲーム内では意外と自由に伸び伸び楽しんでいる人が多い印象。キャラクターもゲーム設定も脱力感満載だし、そこまで身構えなくて大丈夫だ。

ここからはフォールガイズがいかにオススメで楽しいゲームであるかを紹介していくので、できることならお手持ちのハードに「FALL GUYS」をダウンロードしながら読んでいただければ幸いだ。読み終わるころには「ちょっと遊んでみようかな」という気持ちにさせたるからな! 


・オススメポイント① どのゲーム機からもプレイ可能

フォールガイズは「クロスプラットフォームプレイ」に対応している。ゲームに詳しくない人からしたらなんじゃそりゃって感じだが、要は対応さえしていればどのゲーム機からも同じようにプレイでき、一緒に遊べるということだ。

現在の対応機器はMicrosoft Windows、プレステ4、プレステ5、Xbox One、Xbox Series X/S、そしてNintendo Switch。どれか1つでも持っていればフォールガイズを遊ぶことができるし、機種をまたいだオンライン通信も可能だ。

友達や家族と一緒にやってみようとなったとき、全員がSwitch所持とかプレステ所持って言われたら難しいけど、どちらかで良いってなったらかなりハードル低くなるよね。しかもネットさえ繋がっていればゲーム自体は無料でダウンロードできちゃうし。

それに、難しい設定や通信前の準備は存在しないから、ゲームを起動してから他の人と繋がるまでの流れがとても速い! 私はスイッチであったが、この簡単さとスピード感はどのハードでも同じだろう。この部分がもっと難しかったらこれだけプレイ人口が増えることはなかったんじゃないかな。

それにしても……クロスプラットフォームプレイって今の子供たちには当たり前かもしれないけど、DS突き合わせて通信してた世代からしたらビックリだよ。でも今はそれが普通なんだもんね、すごい時代になったなほんと。


・オススメポイント② 初心者も上級者もみんなで楽しめる

リリースからある程度時間が経つと、まわりのレベルが上がりすぎて途中参入が難しくなることはゲームあるあるだろう。

だが、フォールガイズはかなり初心者に優しいゲームと言える。なぜなら、キャラクターの能力自体は初心者も上級者も変わらないから。しかも操作がめっちゃ簡単なのである。

基本の操作は「ジャンプ」「ダイブ」「つかみ」の3種類のみ。私のゲームスキルはスマブラさえ厳しいレベルであるが、フォールガイズは最初からそこまで手こずることなくプレイできた。コマンド操作が苦手な人でもおそらく大丈夫だろう。

やりこむことで貰える経験値的なものも存在するが、上がったところでキャラクターにはなんの影響もない。ゲームを進めることで貰えるスキンに着替えても、見た目が派手になるだけで足が早くなったりジャンプ力が増えたりは一切無い。ゲームを始めた時期でキャラ性能に差が出ないのは、初心者に優しいポイントだと言えるだろう。

さらに、フォールガイズには1人で優勝を目指すソロショーの他、ランダムに4人でチームを組んで戦うスクワッドショーや、2人でペアを組んで戦うデュオショーが存在する。

1人ではなかなか勝てなくても、チームに強い人がいればおんぶにだっこで優勝まで連れて行ってもらうことが可能だ。そうやってたくさんのラウンド経験を積んでいけば、いつの間にか1人でもある程度戦える実力がついてくる。

チームに初心者が1人混じったくらいで即負けるということもないので、一生懸命トライしていれば温かく応援してくれる人の方が多いように思う。プレイ人口が多いってことは初心者も多いということなので、安心してショーラウンドに飛び込んでOKだ!


・オススメポイント③ シンプルながらもやり込めるゲーム性

キャラの強さが変わらなくて初心者も一緒に楽しめる……となると、簡単すぎて飽きてしまうのではという声もあるだろう。たがフォールガイズを舐めてもらっちゃ困る。ゲーム性はシンプルながらもなかなかに奥深いのだ。

キャラ自体の足の速さや強さが変わらないってことは、キャラコン(キャラクターを動かす動作)の上手さがものを言うということ。

初心者はレースでゴールを目指したり、サバイバルで生き残るので必死だが、上級者のプレイングはひと味もふた味も違う。キャラクターがプレイヤーの意のままに動いていて、見てて惚れ惚れするほど無駄がない。

いろいろな障害のあるラウンドを、3つの能力しか持たないビーンズをうまく操作して乗り切っていくのが、フォールガイズの一番簡単かつ一番難しいところと言えるだろう。


また、ゲーム以外でも楽しい要素がある。それはキャラクタースキンの着せ替え。ゲーム内には日替わりで商品が入れ替わるショップがあり、勝利を重ねて手に入れた通貨でビーンズを着せ替えることができる。

見た目が変わってもキャラの強さは何一つ変わらないが、コレクション要素としていろいろ集めている人は多い。私もその1人で、ショップに何が売られているのかを覗く瞬間がフォールガイズでの1番の楽しみにもなっている。

有名コンテンツとのコラボも時々あるため、最近は「ソニック」や「初音ミク」が駆け回っている姿をよく目にするな。

課金すれば手に入るスキンは大幅に増えるが、無料プレイでもコツコツ頑張ればある程度揃えることは可能。お気に入りのスキンに着せ替えてショーに臨めば、いつもより良い戦績が残せるかも!?


・語り尽くせない魅力がまだまだたくさん!

フォールガイズ愛が深すぎて長々と書いてしまったが、このゲームの良さを一言でまとめると参入もプレイも簡単なのにめちゃくちゃ奥深いというところ、これに尽きると思う。

1回のショーは長くても15分程度だし、プレイ人口が多いからマッチングに困ることもない。ショーラウンドは現在50種近くバリエーションがありこれからも増えていくから、飽きることなく遊べる。無料でサクっと始められるのになんだかやめられなくなる、そんなゲームなのです。

対応ハードが家にあるのにこのおもしろさを知らないなんてもったいない! 難しいことは何一つないので、是非一度フォールガイズの世界を体験してみてほしい。一緒にハチャメチャなショーラウンド、楽しみましょー!


参考リンク:FALL GUYS、Youtube「『Fall Guys』とは?
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:FALL GUYS(Nintendo Switch)

▼フォールガイズの紹介動画。とてもわかりやすいので要チェック。この動画の脱力感こそフォールガイズって感じです

▼フォールガイズは現在、衛星や宇宙がテーマのシーズン2真っ最中。シーズンごとにラウンドやスキンが追加されていくみたい。途中から始めても全然問題なしです

▼最近フォールガイズガチャが再登場してファンの間で話題に。ビーンズはこう見えて183cmという設定らしい。ちょっと怖いね