
スマホが普及してからというもの、家庭用ゲーム機でゲームをする機会が減った人は多いに違いない。かくいう私も持ってるPS4はもはやテレビの録画専門。ゲームをやるならスマホ一択になってしまった。
スマホは気軽にダウンロードして遊べるし、わざわざ何かハードを起動させなくてもいいから超便利。種類もあるだけに自分好みのものを選んで楽しむことができる……のだが、ここにきて新しい問題が浮上してきた。そう、ソシャゲをやる限界が見えてきたのである。
・長くやってるポケモンGO
私がやっているソシャゲは全部で3つ。これを多いと思うか少ないと思うかは人によるだろうが、そこそこやり込んでいると私の中では3つが限界かと感じている。で、やっているゲームは何かというと……
まず1つめは今でも人気のモンスターアプリ「ポケモンGO」だ。もともとソシャゲをやらないタイプだった私だが、2016年7月のリリースからなんだかんだ毎日ログイン。ゆるくやりつつ、気がつけばもうすぐ5年が経とうとしている。
大きいイベントとなると1日丸っと拘束されることも珍しくないものの、それは稀も稀。基本的にはマイペースでOKだから次のゲームが加わっても二刀流ができた。
・同じ位置ゲーのドラクエウォーク
次に我がソシャゲ軍に加わったのが2019年秋にリリースされたドラクエウォークだ。最初こそポケモンGOと同じ位置ゲーを両立できるのか不安だったが、フタを開けてみたら快適にプレイできている。なぜならば……
以前「私がポケモンGOとドラクエウォークの両立をできている理由」という記事でも書いたように、流行りの「放置」の要素を取り入れているからである。最初からオートプレイ機能がついているのはありがたし!
当然ながらプレイヤーを飽きさせないためのイベントが繰り出されるが、そうなったら諦めるところはスパッと諦めることでうまく両立してきた。この日はポケモン、この日はドラクエみたいに。
しかし、ここに第三の矢が入団してきたことで状況は一変……平穏だった私のスマホゲームの日々は崩壊した。あの話題作によって!!
・時間泥棒のウマ娘
私の時間感覚をバグらせたのは他でもない。『ウマ娘』である。もともと自分自身が13歳から競馬好きということもあったし、何よりアニメを見たことでウマ娘にどっぷり。しかもしかも……!
ウマ娘を育成するというゲーム性が、まるでダビスタやパワプロのサクセスモード……これがピンズドの世代だからたまらなく面白い。ただ、サクッと育成できない……いくらストーリーなどを飛ばして時間を短縮しても1時間くらいかかってしまうから困り果てた。
本来であれば家に帰って酒を飲みながら「一日一善」ならぬ「一日一娘」でやっていくつもりだったのに、面白いからついつい二娘、三娘とやってしまうように止まらない。今じゃ睡眠時間を削ってまでやる始末で完全に時間泥棒である。
・これ以上は厳しいかも
これら3つをプレイしていると1日なんてあっという間。ウマ娘をやり始めてからというもの、「この休日、ほとんどゲームしかしていなかった」──なんて衝撃的な1日があるくらいヤバいことになっている。
こうして迎えた私の限界は3つ。もちろんプレイするアプリややり込み度によって、そして人によって変わると思うが、みなさんはどうだろう。
現時点だと何かを削るワケにもいかないから悩ましい。ゲームはほどほどにしなきゃいけないなぁ……と思いつつ、今日もウマ娘をやって眠りに入る私なのであった。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ウマ娘(iOS)
原田たかし




ドハマりしていた妻が「ウマ娘」を放置したワケ
【衝撃】妻が「ウマ娘」にドハマりした話
【二刀流】私がポケモンGOとドラクエウォークの両立をできている理由
【なぜ】ウマ娘にドハマりして課金もしていた人がいきなりソシャゲを辞めた理由
【徹底比較】ポケモンGOとドラクエウォークは何がどう違う? 二刀流でプレイするヘビーユーザーの感想
ケンタの鶏竜田バーガー超えか? 伏兵「ゼッテリア」の竜田チキンが衝撃のウマさ! 手仕込みの破壊力がハンパない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
「クロネコヤマト」がパン屋を始めた熱く深い理由 / 創業者の想いを受け継ぐ『スワンベーカリー』の優しい味
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ウマ娘】ケチな課金トレーナーが半年プレイしてようやく気づいたこと
【ウマ娘】仲間が大爆死した記事を見ながらガチャを回した結果が、あまりに無情だった / ソシャゲガチャの光と闇
ポケモンGOとドラクエウォークの課金事情 / どれくらいお金を積んだら快適にプレイできる?
ウマ娘で学んだ知識を活かして「ダービースタリオン」をプレイしたら、推しですべてがぶっ飛んだ
【ゲーム検証】スマホをセットして電源を入れるだけで歩数を稼げる「スマホオート歩数カウンター」を試してみた!
【ウマ娘】グランアレグリアで半年ぶりに育成復帰! やあグラン、俺は1.25マイル説を信じて馬券デビューしたんだ…!!
スマホゲーに課金しない主義の私が「ウマ娘」に1万円課金した結果 → もっと課金したくなった
ウマ娘の最新シナリオが盛り上がってる中、逆に最初期のシナリオ「URAファイナルズ」をプレイしてみた
ウマ娘にハマったので漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』を読んでみた結果 → うまぴょいの重さが凄まじく増した
【シャニマス】ウマ娘トレーナーがアイドルのプロデューサーを始めてみたら…天職だった