牧場経営ゲームの代表作と言っても過言ではない「牧場物語」シリーズ。これまで様々なハードで作品が発表され、その度に大きな話題を呼んできた。

実は筆者、牧場物語にこれまで1度も触れたことがない。周りの人から勧められたことはあるけれど、自分に合っているのかいまいち分からず、なんだかんだプレイを先延ばしにしてしまっていた。

そんなある日、目に飛び込んできたのはNintendo Switchの月額サービス「Nintendo Switch Online」。以前からSwitchでオンラインプレイを楽しむために加入していたのだが、なんと牧場物語の1作目を追加料金なしでプレイできちゃうのだという。

そこまで環境が揃ってるならスルーする手はないでしょ~!! と意気込んでプレイしてみたのだが……まさかの最序盤で詰みかけるという事態が発生した。


・牧場経営ゲーム

主人公の男の子は、祖父が残した牧場を引き継ぐことになる。広々とした牧場には生活するための小屋をはじめ、家畜小屋や納屋など様々な施設がそろっているけれど、どうやらすっかり荒れてしまっているようだ。

ゲームの目標はこの牧場を再建することらしい。もうちょっと具体的に言うと、雑草や石などを処分したり、作物や家畜を育てたり……。

しかし牧場内をぐるっと回ってみたものの、石や切り株など邪魔なものがわんさかあって、とても農業ができる状態じゃなさそう。そこで、まずは荒れた牧場を整えるところから始まる


とりあえず草に向かってAボタンを押してみると、抜いて捨てることに成功。さらに納屋にある道具をYボタンで使えば、岩や切り株を破壊することも可能なもよう。

なるほど、こうして農業に適した土地を作っていくんだな。基本的な操作を把握したところで、整備したスペースを耕すと……


畑になった。こうなると、次は作物を育てる段階だ。作物といっても色々あるが、今回はじゃがいも。種まきからやって、しっかりと収穫したいところ。


というわけで、じゃがいもの種をまいて水をやる。すると……


数日後に芽が出た! よかったよかった、どうやらこのやり方で合っていたみたいだ。

野菜を収穫して出荷できれば、街で新しい作物の種が買える。この調子でどんどん育って牧場の未来を支えてくれよな。そんなことを考え、毎日ほくほくで水やりを続けていたのだが……


・じゃがいもが成長しない

ある日を境に、ぴたりと成長を止めてしまったじゃがいも。あ、あれ、おかしいな……何か他にもやることがあったのかな。


「段階が進むにつれて成長が遅くなるのかも?」と考え、切り株や岩をどかしつつひたすら変化を待つことに。


しかしその後もじゃがいもは沈黙を貫き、あれだけ荒れまくっていた牧場は更地になった。整地はこんなに捗(はかど)ってるのに、肝心の農業が何も進んでないの、なんか虚しい。

「詰み」の2文字が脳裏をよぎる中、毎日せっせとじゃがいもの世話をする日々が続く。う~ん、いつ終わるんだろうこの生活……。



・操作ミスで気づいた

そんなある日、いつもどおり じょうろを使って水やりをしようとした時のこと。同時進行していた他のゲームの操作とごっちゃになり、間違えてじゃがいもの前でAボタンを押してしまった。

このゲームでは、Aボタンを押すと対象物を地面から持ち上げる。つまり、じゃがいもを引き抜く操作をしてしまったということ。これは完全にミス。成長が止まった状態で引き抜いても、埋まっているのは……


あぁ……!



貴重なじゃがいもが……



雑草と同じ運命をたどってしまう……!!



……ん? 待てよ!



これ、どう見てもじゃがいもだな……?


試しに作物を回収してくれる箱に入れてみると、バッチリお金がもらえた。……え~っと、つまりとっくに収穫できる状態になってたと? 水やりなんてしてないで、さっさと収穫すればよかったと……。


・盛大な自爆でした

いや、冷静になってみればそりゃそうだった。てっきり収穫の時期が分かりやすく示されるものだと思い込んでいたけど、じゃがいもって地面に埋まっているものなんだし、葉がある程度大きくなったら成長しきったと考えるべきだった

これが現実だったら、間違いなくせっかくの苗をダメにしてたな……。



流れをひと通り理解すると、驚くほどにやることが増えた。作物を売って手に入ったお金で新たな種を買い、畑を耕して、種をまいて、水をやって、実がなっていたら収穫して……。

1日で全ての作業をやりきれず、夜遅くまで畑を駆け回ることもしばしば。どんどん出来ることが増えていくのが楽しくてつい熱中してしまい、気づいたら数時間ぶっ通しでプレイしていた。

序盤で時間を食ってしまったのでまだ家畜を迎えるところまでは進められていないけれど、しっかり準備して酪農にも励んでいきたい所存である。

初代をプレイして大体の流れを掴んだことで、シリーズの他の作品も気になってきたな……有識者の方、おススメ作品があったら是非教えてください!!

参考リンク:牧場物語Nintendo Switch Online
執筆:うどん粉
ScreenShot:牧場物語(Nintendo Switch)
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、牧場を整備する前に近くの街に連れてこられた。RPGに出てくる城下町みたいで素敵……!

▼その街で全員に挨拶してくるようアドバイスされたので、手当たり次第に住民に話しかける。うんうん、ここではアイテムを売れるんだね。

▼目につく場所にいた住民には挨拶を済ませ、牧場に戻ろうとすると……まさかのストップ!

▼その後街を走り回っては人に話しかける作業を繰り返し、30分後くらいにようやくお許しをいただくことができた。建物の奥の部屋にも人がいるなんて聞いてないよ……。