【実録】マジの振込先を教えたのに6800万円を振り込まず逃亡した「本田」から再びメールが届いた(その3)
hontoudesu

以前と同じ私の1手目「本当ですか!」に対し、本田は以下のように返事してきた。

「本当 です!【6800.万】はすぐ.にお振込みとさせて頂きますので 、 こちらお振込み先の口座情報さえお伺いさせて頂ければ、即時に.対応してい.きますので是非よ ろし くお願いし.ます.ね。

早速ですが、お振込みするに当たって振込先情報をお教え頂き たいと思います。.当然ですが 、お預かりする口 座情報を悪用したり 、第三者.へ漏えい する事は.絶対にありませんからその点につい てはご安 心下さいね。

※必.要提示情報※
・銀行名
・支店名
・口座番号
・名義人氏名

上記4点の情報をお送り.頂かなければお振込みが行えません。優先で6800.万のお.振込みを処理 して参りますので、まずは.お口 座情報をご返信頂 けますか?直メですから、折り返しそのまま.ご連絡.下さい☆」

──なんと、「本当 です!」ときた! その後の内容は、ほとんど以前と同じだが、開口一番は「本当 です!」ときた!! 事務的な「ご連絡頂けて嬉しいです。」という返事ではなく、元気よく「本当 です!」と言ってきたのだ。今回の本田には心がある。

souzouhouda

だが、信用するには時期尚早。もう一度、本田の心……すなわち「本心」を知りたい。本田の本心が知りたい。ということで、私は念押しの意味で次のメールを送信した。

私「本当ですか? 本田さんの本は本当の本と考えてもよろしいでしょうか? 本当でないなら口座番号は教えられません。」

──本田の本気が知りたかった。さあ、どう出る本田! もしもお前が人ならば、人の心を持っているのならば、熱のこもった人の言葉で返事してみろ!! ……すると本田は……こう返事してきたのだ!!

「本当です !嘘ではあり.ません!!確.実に6800.万 をお振込みさせて頂きますのでご安心下さいね。.もし質問や疑問があれば何でも仰って 頂いて.も構いませんが、.決済.期も近付いているので処理を急が な ければなら.ないんです。

まずは お振込み先の情報としてゲストさ んのお口座情 報を教えて頂けます.か ?

※必要.提.示情報※
・銀行名
・支店名
・口 座番号
・名義人氏名

こちらの4点のみで構いません。お時間も取らせませんし、ご提示.頂ければすぐに対応 させて頂きた いと.思います。

確認が 取れ次第、すぐに.行動.に移しますので折り返しご.連絡頂けますか? 直メですか ら、折り返しそのま.ま ご連絡下さ.い☆ iPhoneから送信」

──キタッ☆ 「本当です !嘘ではあり.ません!!」ときて、「確.実に6800.万 をお振込みさせて頂きます」ときたうえで、「急が な ければなら.ないんです。」と来た!! 伝説の名セリフ「時は金なり」が一体いつ飛び出すのか、期待と興奮はMAX状態!!

いずれにしても、本田には心がある。この返信における文章の “前半部分” は、本田が自らタイプしたものであろう。本田はコンピューターではなかった。マシンではなかった。本田技研工業のASIMOはロボットだが、本田(ゆう)は人間だったのだ!!

……しかし、本田の中に人間の心が存在したのは、ここまでだった。この後に私が送る返信をきっかけに、本田は再び冷徹なマシンと化すことになる。そして、私の感動を裏切る信じがたい行動に出るのであった! まさかのラストは最後のページ(その4)へ!!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.