a_nabeyaki001

ACミランの本田圭佑選手とインテルミラノの長友佑都選手。ライバル関係のチームに所属する2人だが、実は本田選手も長友選手も共に愛する日本料理店が、イタリア・ミラノにあるという。

もちろん、私(筆者)もその日本料理店に行ってきた。そして、本田選手と長友選手が好きなメニューを店員さんから聞き、同じものを私も食べてみるもりだった……のだが! 意外な結果になったので、写真と併せてお伝えしたい。

・ミラノにある日本

そのお店「Tomoyoshi Endo」は、ミラノ中央駅から徒歩で行ける場所にある。駅の正面から伸びる大きな通り沿いにあるので、初めて訪れる人でも比較的分かり易いだろう。

外観は、どこからどう見ても和風。中に入ってみると……「いらっしゃいませ〜」の声! 久しぶりに聞く言葉! しかも完璧な日本語のアクセント!! ……つまり、「Tomoyoshi Endo」は、日本語がバリバリ通じるお店だったのだ。

・幅広い和食が揃う

さて、席に着いてメニューを見れば、なんとも品揃えが豊富。お寿司に刺身、魚の塩焼き、天ぷら、鍋焼きうどん、筑前煮、揚げ出し豆腐、枝豆、だし巻き卵……と、日本にある居酒屋と比べても、メニューの数は全く遜色がない。いや、むしろそれ以上かもしれない。

・長友選手が頼む料理とは?

通常であれば何を頼むか迷いそうであったが、私がオーダーするものは決まっている。「本田選手と長友選手が好きなもの」だ。まずは手始めに長友選手が何を頼むのか聞いてみた。すると……店員さんによれば『もずく酢』と『鍋焼きうどん』とのこと。

「では、その2つを下さい」──そうお願いすると、間もなく『もずく酢』がやってきた。レモンが添えられた『もずく酢』は、まろやかな酸味で、酸っぱいものがやや苦手な私でも食べやすい。一気にかき込んだ。

a_mozuku002

・体に沁み渡った『鍋焼きうどん』

続けて、グツグツと音を響かせながら運ばれてきたのは、『鍋焼きうどん』。その音と見た目だけで、食欲をそそられる。いや、そそりまくられる! そそりまくられること、山の如しだ! そそられて、そそられて、仕方がないぜ!! 

a_nabeyaki001

そそりにそそられた気持ちを抑えかねて、まず私はダシをひと口飲んでみたところ……関東風と言うにはやや薄口であり、関西風と言うにはやや濃い風味が、口の中いっぱいに広がった。その純 “和” の味に、極限までそそり立った食欲が、優しく抱きしめられたようだ。

a_nabeyaki003

エビ天、椎茸、卵、ネギなどの具材も、その上から覆いかぶさるように食欲を抱きまくってくれる。……長友さん、ウマいっす!

・本田選手の好きな料理とは?

『もずく酢』と『鍋焼きうどん』によって、私の胃袋はかなり満たされたものの、まだまだ空きはある。全然行ける! 次に頼むのは、もちろん本田選手の好きな料理である。長友選手のときと同じように、店員さんに尋ねてみると……

私:「もずく酢と鍋焼きうどん、美味しかったです。ところで、本田選手が好きな料理って何なのですか?」
お店の人:「本田さんはね……いつもマネージャーさんとか、グループで来られるんですよ」
私:「はい」
お店の人:「それで、一緒にいるみなさんのために、本田さんは色々とたくさん頼まれます」
私:「なるほど」
お店の人:「だから、本田さん個人が何を好きかと聞かれると……う〜ん……」

そう、本田選手は周囲の人たちのために色々と注文するため、肝心の本田選手の好みが特定できなかったのだ。こちらとしてはちょっと困ったけど、本田選手が周囲に気を遣ってたくさん注文するシーンを想像したら……ホンディ、優しい〜!

それにしても本田選手と言うと、“俺様” という言葉に代表されるように、一部メディアからは “傲慢な人物” だと報じられることもある。しかし、私が実際にミラノで取材した限り、そんな内容の話は全く出てこない。

自分に対しては極めてストイックである反面、周囲に対してはしっかりと気遣いをする男」——本田選手と接した人から直接話を聞くと、そんな人物像が浮かんでくる。……クッソ! 欠点とか、浮いた話とか、マジ最低なエピソードとかないのかよ!!

・お店を気に入っているのは確か

話を料理の方に戻すと、「本田選手はマネージャーさんなどと来て色々とたくさん頼む」ことから、このお店の料理が気に入っているのは確かなようだが、先述の通り「個人的に特に何が好きなのかは、よく分からない」という結果になった。

そこで、私はとりあえずお寿司を頼むことにした。まだちょっとお腹が減っていたからだ。そしてそれを1人で食べ尽くし、満腹になったところで店を出て、1人でホテルまで帰った。

──本田選手と私とは何もかもが違う。分かってたけど、十分に分かってたけど、やっぱり全然違う。埋めようのない圧倒的な差があるにもかかわらず、同じ料理を食べようとしていた自分が少し悲しかった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Tomoyoshi Endo
住所  Via Fabio Filzi, 8, 20124 Milano
時間 12:00~15:00 / 19:00~23:00
休日 日曜日

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼もずく酢の価格は5.5ユーロ(約740円)
a_mozuku001
a_mozuku002
▼マジでウマかった鍋焼きうどんは15ユーロ(約2000円)。日本と比べると高目だが、日本食が恋しいときは有り難いメニュー
a_nabeyaki001
a_nabeyaki002
a_nabeyaki003
▼お寿司も美味! 価格は、盛り合わせで18.5ユーロ(約2500円)〜