準備……できてるか? 気は……緩んでないか? ──と、くどいほどに自問自答を繰り返して ようやく今日、コロンビア戦を迎えるという状況の中で、試合の前にみなさんに発表したいことがあります。

何やと思います? 神様からのビッグサプライスがあったのかと思うでしょ? まあ、その一種と言っていいでしょうね……。実はね、僕のインスタのアカウントが、レイバンスパムに乗っ取られたんですよ。やっぱ俺持ってるわ!

・ポジティブに考える

「なんで “持ってる” なのか?」って思う人も多いかもしれないですけど、僕はこの状況をポジティブにとらえてるんですよ。考えようによっては、これも海外からのオファーの1種やなと。もっと言うならば、中国からのオファーやなと。

なぜ中国なのかは後で説明しますけど、言葉を選ばない人の中には、中国からのオファーを受けることを “都落ち” だと言う人もいます。それに対して僕は、「その通りですよ」と思う一方で、「だから何なんだ?」とも思うわけですよ。

とにかく僕はこのオファーを蹴る気になれへんかったんですね。じゃあ実際何をしたのかと言いますと、くどいほどに自問自答した結果、僕はしばらくパスワードの変更をしないことにしたんですよ。あえてね

もちろん、こういう場合はパスワードの変更が鉄則だというのは、十分理解しています。ただ僕にとって、ワクワク感とか、挑戦したいという野心を最優先に考えた挑戦が、パスワードの不変更やったんですよ。

なので、フォロワーさんごめんなさいと、プロフィール欄にも注意喚起入れますと、スパムの投稿を見つけたらすぐに消すようにしますと、そう思いながらパスワードを変えずに5日が経ったんですが、5日間でレイバンスパムはどれだけの投稿をしたと思います? 答えは……


たったの6回です。


5日間で6レイバンやったんです。そして、その6レイバンが投下されたのは乗っ取られた初日。つまり、僕のアカウントを乗っ取った犯人は、初日に6レイバンしただけで、それ以降は何もしなかったんですよ。

ついでに言うと、そのレイバンの画像に載ってたURLは、6回とも全部同じやったんですよ。中国の同じチームからオファーが6回も来るなんて、なかなか熱烈ですね。


・乗っ取り犯とのダブル運営

まあそれはさておき、乗っ取られた僕がどういう状態やったか説明しておきましょうか。僕のインスタアカウント(@yuuichiro_wasai)は今現在も乗っ取られてるんですけど、僕が全く操作できないわけではないんですよ。画像の投稿も削除も通常通りできます。ただし、乗っ取り犯の方も、僕のアカウントで同じように操作ができるってことなんです。

要は、僕のインスタアカウントは、僕と乗っ取り犯のダブル運営状態ってことですよ。インスタのアカウントを車にたとえるならば、ハンドルの半分は僕が握っているものの、突然 運転席に乗り込んできたレイバンスパムがもう半分のハンドルを握っているといった感じですかね。あるいは、トップ下に2人いるって感じですかね?


・乗っ取られたときの状況

じゃあなんで乗っ取られることになったのかと言うと、原因の1つは「2段階認証とかを何もやってなかったから」ってのもあると思うんですよ。あれだけ準備できてるのかと くどいほどに自問自答してきたにもかかわらず、2段階認証するのを忘れてしまったんですね。

あと、パスワードは8桁やったんですけど、割と分かりやすいというか、ひねりがないというか、言うならば無回転なパスワードであったのは事実です。ここで無回転を使ってしまうなんて、やっぱり敵は自分ですよ、いつでも。


・乗っ取った犯人の正体は?

ちなみに、僕のインスタアカウントを乗っ取った犯人のサイトは、パッと見は普通です。

ただ、よく読むと割と日本語が怪しいんですよ。「あなたについて、『個人情報』と呼びます」とか「あなたのメールは当社で安全です!」って、普通に書いてます。


そのサイトに関して、当サイトの編集長であり、迷惑メール評論家のGO羽鳥に意見を求めたところ……


GO羽鳥「問い合わせアドレスのドメインを調べてみると、やはり中国。さらに、そのドメインを調べ、さらにそのドメインの登録アドレスのドメインを調べ……とやってると、 行き着く先は北京であった」


──って言ってましたわ。それから、これは僕も正直びっくりしたんですけど、そのサイトはたった1日でアクセスできなくなってたんですよ。世界レベルのビジネスは、スピード感が違いますね。


・レイバンスパムに乗っ取られないために

僕自身は、レイバンスパムに乗っ取られることも挑戦だと考えますし、ワールドカップで日本代表が活躍している間はパスワードを変えないでおこうと思ってるんですけど、普通に考えたら、乗っ取られない方がいいに決まってるんですよ。

じゃあ乗っ取られないために何が出来るかと言うと、結局のところ準備ってことに尽きると思うんです。具体的に言うならば、以前の記事で紹介したように、2段階認証とかをしっかりできるかどうかが大事になってくると思うんですよ。

ただそうは言っても、乗っ取られるときは乗っ取られてしまう。そんなとき、何をするかと言うと……


レイバンスパムの名前をケイスケホンダに変えてしまえばいいんですよ。


「俺、レイバンスパムに乗っ取られたわ」と言うんじゃなくて、「俺はケイスケホンダに乗っ取られたわ」って言えばいいんですよ。そうするだけで気持ちが楽になりますし、ポジティブな方向にメンタルを持っていく努力って、すごく大事やと思うんですよ。

──まあこれが、レイバンスパムに乗っ取られた僕の今の答えですかね。

参考リンク:レイバン「偽造品・SNSスパム投稿に関するご注意」(※本物レイバンの注意喚起)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼載ってるURLはどれも同じだが、色合いなどが微妙に異なる

▼余談だが、本田選手のTwitterを見ると本田選手のストイックさがひしひしと伝わってくる。とにかく、頑張れ日本代表! 頑張れ、本田選手!