
噂には聞いていた。茨城発祥のホームセンター「ジョイフル本田」がスゴイというのは。しかしながら、私(佐藤)は信じていなかった。というのも、当編集部でもとりわけ信ぴょう性の疑わしい発言を繰り返す、あの男が「ジョイフル本田はスゴイ」と言っていたからである。
何がどうスゴイのか? その発言の真意をたしかめるために、人生で初めてお店に行ってみたら……。
ジョイフル本田すげええええええええええええ! ナニコレ!? なんじゃコリャ~~ッ! ……と、パニックに陥りそうになってしまった。
・ジョイ本スゴイは本当か?
「ジョイ本スゴイ」説を、繰り返し提唱していたのは、編集部のP.K.サンジュンである。
「パイセン、マジでスゴイっスよ」
わかったわかった。何回その話をするんだ、力道山みたいな顔しやがって……。私は真剣に取り合わなかった。だが、もしかして本当にスゴイのかも? その疑念を晴らすために、お店を訪ねることにした。
というのも先日、千葉・印西のロピアを訪問する機会があった。GoogleMapを見ると、すぐ近くにジョイフルがある。向こう側にジョイフルあるやんけ、行ったろ!
と、軽い気持ちでお店に向かったのだが、想像以上に遠かった。建物は見えているのに、一向に近づいている気がしない。あまりにも建物がデカすぎて、距離感が正しくつかめなかったらしいのだ。まるで砂漠のオアシスだ。
のちほど公式サイトで調べたところ、ここの店舗は東京ドーム3.6個分の規模だった。ちなみにジョイフル本田の各店舗はいずれもデカく、すべてのお店に「東京ドーム〇個」と記載されている。東京ドームを「単位」にすんな!
この広大な建物の上には「JOYFUL HONDA」と記されているそうだ。飛行機でも飛ばさない限り、上から見る人はなかなかいないと思うぞ、うん。
そうしている間に、だいぶ近くまで来たな。正面入り口までもうすぐだ、がんばろう……。
ロピアから片道徒歩10分、約1キロの道のりを歩いて、ようやく正面に来た。屹立(きつりつ)する巨大ホームセンター、ジョイフル本田である。
看板の裏に管制室があって、いざとなったら浮上する宇宙戦艦なんじゃないのか? と疑いたくなるレベルの存在感。建物に対して「20時まで営業」の垂れ幕が小さすぎる気がしてならない。
・すげえええええ!!
たどり着いただけでヘトヘトになったが、中に入ると驚きの連続だった。まず正面入ってすぐに保険見直しの店舗が! 店の中に店がある。最初に視界に入るのがコレか!?
ホームセンターと聞いていたはずだが、食品館がある。食べ物も売ってるの!?
なんと2階にはフードパークがある! ケンタ・ペッパーランチ・リンガーハット・幸楽苑。1階にはマックもあるじゃないか。まるでショッピングモールみたいだ!
ところで、今、自分はどこにいるの? 正面から入ったはずなのに、秒速で迷子になった! ここはどこなの!? 何がどこにあるのか、さっぱりわからん!
ふと振り返ると……、カートごとイケるエスカレーター! コストコでしか見たことがないヤツだ。めちゃクソ長げえーッ!!
ここは生活用品のレジカウンターだな。何台あるんだ? ってか、向こう側の壁が見えない! どこまで売り場が続いてるんだよ!
これは動く歩道だよな。稼働してなくて、花売り場になってる!
店内に宝くじ売り場があった。この売り場から億単位の当選がバンバン出てる! 総額14億円ッ! さすがジョイフル本田、めっちゃ当たってる~~ッ!!
コインロッカー無料! すげえ!
食品館もバカでけえなあ。野菜・肉・魚などの生鮮食料品もあるし、酒市場もめちゃくちゃ広い。ここに来れば、何でもそろっちゃう。
総菜も作ってるの!? 弁当安い! だいたい税別500円。ダントツ人気商品はカツ丼だそうです。
ハア、ハア、ハア……。なんか疲れてきたな。もしかして、俺、この建物からもう出られないんじゃないのか? だって、建物の終わりが見えないんだもの……。一生ここで過ごすのかな?
幸い、2階にフードパークがある。いざとなれば、ここで食料を補給だ。とりあえず、何か甘いモノでも食って落ち着こう。
フードパークも広いねえ。そういえば、さっき向かいの大型商業施設「BIG HOP」に行ってきたけど、向こうは割と空いてた。こっちは選べるものが多いから、地元の人はみんなこっちに来てるみたいだね。
ハア~……。コーヒーフロートで糖分摂取。驚きっぱなしで疲れちまったよ。
さて、探索再開。ここから先は資材館。木材・塗料・農業資材などを売っている。
新品の米袋を売ってるの、初めて見た―!
お! ついに地の果て(ホームセンターの端)まで来たらしい。よかった、出られる~! 空が見えてホッとした。
だが、そこで終わるジョイフルではなかった……。その先には、別棟のガーデンセンターが続いていたのである……。
まるでゲームの本編終了後の追加コンテンツみたいだな。扱っている観葉植物の種類もハンパねえな。
「ジョイフル本田はスゴイ」、サンジュンよ。お前の言葉に偽りはなかった。疑ってすまん。
いつの日か、ここ(千葉ニュータウン店)を超える規模の「ニューポートひたちなか店」(東京ドーム5.1個分)に挑んでみたいと思う……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
住所 千葉県印西市牧の原2-1
時間 9:00~20:00
佐藤英典




























【初心者必見】初めての「ジョイフル本田」は千葉店に行くべし!! 東京ドーム0.4個分のコンパクトな入門編店舗だ
ジョイフル本田に入っているスーパー「生鮮館」が強すぎてズルい! まさかあの会社が仲間だったとは……
郊外型店舗要塞「ジョイフル本田」がポップアップストアを出店! その名は「ジョイフルプチ」 / 千葉・柏モディ
【恐らく日本初】超巨大ホームセンター「ジョイフル本田」のとある店舗で買える『謎すぎるピザ』がヤバかった…
【九州の至宝】はじめての「ジョイフル」に大感動! これはサイゼリヤのライバルになり得るかもしれない…!!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【九州の誇り】ジョイフルで1番高い『プライムサイコロペッパーステーキ(1098円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第16回
西日本で超有名なファミレス「ジョイフル」のなんこつが冷凍食品に! 都内のスーパーにも置いてあったぞ〜!!
【防寒対策】職人向けの「機能性長袖インナー」3種を徹底的に比較してみた! ジョイフル本田のプロショップ「本田屋」で購入
ジョイフル渋谷ヒカル店の「冗談抜きで旨いグルメバーガー」が冗談抜きでウマい!! けど1つ残念な点が……
スタバがしれっと『ジョイフルメドレー 苺 ミルク ティー』の発売を開始! いやいやもっと宣伝して!! めっちゃ美味しいから…!
まるでテーマパーク! 西日本最大級のホームセンター「ハンズマン」はワクワク感がスゴイ! とくに商品ディスプレイがすばらしい
【ファミレス】沖縄のジョイフルに「限定メニュー」があった! 宮古島で食べた「ねぎトロ丼沖縄そばセット」
スタバの新作『ストロベリー & ジョイフルメドレー ティー フラペチーノ』は紅茶とイチゴの最強コンビだ! 何度でも飲みたい美味しさで最高!!
【ファミレス】ジョイフルの「背油たっぷり鉄鍋醬油ラーメン」を食べてみた / 替え玉の姿に衝撃を受けた話
【まだ買える】ファミレスのジョイフルが福袋を出してたので買ってみた
ナポリの窯×ヒカルの『ペヤングピザ』を爆速実食! 全然ウマいけど「本家ペヤング」の方が10倍パンチがあった