噂には聞いていた。茨城発祥のホームセンター「ジョイフル本田」がスゴイというのは。しかしながら、私(佐藤)は信じていなかった。というのも、当編集部でもとりわけ信ぴょう性の疑わしい発言を繰り返す、あの男が「ジョイフル本田はスゴイ」と言っていたからである。

何がどうスゴイのか? その発言の真意をたしかめるために、人生で初めてお店に行ってみたら……

ジョイフル本田すげええええええええええええ! ナニコレ!? なんじゃコリャ~~ッ! ……と、パニックに陥りそうになってしまった。

・ジョイ本スゴイは本当か?

「ジョイ本スゴイ」説を、繰り返し提唱していたのは、編集部のP.K.サンジュンである。


「パイセン、マジでスゴイっスよ」


わかったわかった。何回その話をするんだ、力道山みたいな顔しやがって……。私は真剣に取り合わなかった。だが、もしかして本当にスゴイのかも? その疑念を晴らすために、お店を訪ねることにした。


というのも先日、千葉・印西のロピアを訪問する機会があった。GoogleMapを見ると、すぐ近くにジョイフルがある。向こう側にジョイフルあるやんけ、行ったろ!


と、軽い気持ちでお店に向かったのだが、想像以上に遠かった。建物は見えているのに、一向に近づいている気がしない。あまりにも建物がデカすぎて、距離感が正しくつかめなかったらしいのだ。まるで砂漠のオアシスだ。


のちほど公式サイトで調べたところ、ここの店舗は東京ドーム3.6個分の規模だった。ちなみにジョイフル本田の各店舗はいずれもデカく、すべてのお店に「東京ドーム〇個」と記載されている。東京ドームを「単位」にすんな!


この広大な建物の上には「JOYFUL HONDA」と記されているそうだ。飛行機でも飛ばさない限り、上から見る人はなかなかいないと思うぞ、うん。



そうしている間に、だいぶ近くまで来たな。正面入り口までもうすぐだ、がんばろう……


ロピアから片道徒歩10分、約1キロの道のりを歩いて、ようやく正面に来た。屹立(きつりつ)する巨大ホームセンター、ジョイフル本田である。


看板の裏に管制室があって、いざとなったら浮上する宇宙戦艦なんじゃないのか? と疑いたくなるレベルの存在感。建物に対して「20時まで営業」の垂れ幕が小さすぎる気がしてならない。



・すげえええええ!!

たどり着いただけでヘトヘトになったが、中に入ると驚きの連続だった。まず正面入ってすぐに保険見直しの店舗が! 店の中に店がある。最初に視界に入るのがコレか!?


ホームセンターと聞いていたはずだが、食品館がある。食べ物も売ってるの!?


なんと2階にはフードパークがある! ケンタ・ペッパーランチ・リンガーハット・幸楽苑。1階にはマックもあるじゃないか。まるでショッピングモールみたいだ!


ところで、今、自分はどこにいるの? 正面から入ったはずなのに、秒速で迷子になった! ここはどこなの!? 何がどこにあるのか、さっぱりわからん!


ふと振り返ると……、カートごとイケるエスカレーター! コストコでしか見たことがないヤツだ。めちゃクソ長げえーッ!!


ここは生活用品のレジカウンターだな。何台あるんだ? ってか、向こう側の壁が見えない! どこまで売り場が続いてるんだよ!


これは動く歩道だよな。稼働してなくて、花売り場になってる!


店内に宝くじ売り場があった。この売り場から億単位の当選がバンバン出てる! 総額14億円ッ! さすがジョイフル本田、めっちゃ当たってる~~ッ!!


コインロッカー無料! すげえ!


食品館もバカでけえなあ。野菜・肉・魚などの生鮮食料品もあるし、酒市場もめちゃくちゃ広い。ここに来れば、何でもそろっちゃう


総菜も作ってるの!? 弁当安い! だいたい税別500円。ダントツ人気商品はカツ丼だそうです。



ハア、ハア、ハア……。なんか疲れてきたな。もしかして、俺、この建物からもう出られないんじゃないのか? だって、建物の終わりが見えないんだもの……。一生ここで過ごすのかな?


幸い、2階にフードパークがある。いざとなれば、ここで食料を補給だ。とりあえず、何か甘いモノでも食って落ち着こう。


フードパークも広いねえ。そういえば、さっき向かいの大型商業施設「BIG HOP」に行ってきたけど、向こうは割と空いてた。こっちは選べるものが多いから、地元の人はみんなこっちに来てるみたいだね。


ハア~……。コーヒーフロートで糖分摂取。驚きっぱなしで疲れちまったよ。



さて、探索再開。ここから先は資材館。木材・塗料・農業資材などを売っている。


新品の米袋を売ってるの、初めて見た―!


お! ついに地の果て(ホームセンターの端)まで来たらしい。よかった、出られる~! 空が見えてホッとした。


だが、そこで終わるジョイフルではなかった……。その先には、別棟のガーデンセンターが続いていたのである……


まるでゲームの本編終了後の追加コンテンツみたいだな。扱っている観葉植物の種類もハンパねえな。


「ジョイフル本田はスゴイ」、サンジュンよ。お前の言葉に偽りはなかった。疑ってすまん。


いつの日か、ここ(千葉ニュータウン店)を超える規模の「ニューポートひたちなか店」(東京ドーム5.1個分)に挑んでみたいと思う……


・今回訪問した店舗の情報

店名 ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
住所 千葉県印西市牧の原2-1
時間 9:00~20:00

参考リンク:ジョイフル本田、GoogleMap
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24