ひとりっ子の記者は、家の中で遊ぶことが得意だ。何時間でも一人遊びできる自信がある。しかし、その場に行かなければできない遊びもある。そのひとつが、カラオケだ。家にカラオケセットがあるという方はさて置き、普通はカラオケボックスに行くはず……

なのだが……なんと、家の中でカラオケができちゃう便利なサービス「おうちカラオケ」を発見してしまった。あのDAMが手掛けるもので、驚くべきことにスマホがあればOK! 家に居ながらにして、カラオケボックスで歌っている気分を味わえるのだ。なんだこれ、スゲーな。

・普通にカラオケだった

「おうちカラオケ」は、ビックリするほど本格的だ。使ってみたところ、カラオケボックスに行くのと何ら変わりない機能が備わっていることが判明。クリアな音声とスムーズな歌詞テロップや映像はもちろん、精密採点までしてくれるのだ。

その上、登録曲は約13万曲以上、毎週約200曲の楽曲が追加されるらしい。ナニソレ、もうカラオケじゃん。普通にカラオケじゃん! 最大のメリットは、上記したようにスマホがあれば事が済むということ。もちろんスマホだけでなく、PCやTV、ゲーム機器などにも対応しているので安心してほしい。

・マイク付きイヤホンがいるぞ

それでは以下、スマホでの使用を前提に話を進めていくぞ。こちらのサービス、無料版もあることにはあるが曲数など非常に制限される。あくまでお試し版なので、本気で歌うのであれば有料版(スマホアプリ iOS端末で7日間 600円~)をオススメしたい。事前に準備しておくものは、マイク付きイヤホンだ。

用意ができたところで、まずは専用のアプリをインストール。あとはユーザー登録をすれば完了だ。使い方は、カラオケボックスに置いてある端末と大差ない。キーや演奏タイプも変更できる。設定ができれば、イヤホンを付けて歌うだけだ。よっしゃ、レッツシンガソング~♪ 

・今のうちにコッソリ練習しちゃおう

映像やイヤホン越しに聞こえる音は、カラオケボックスと同じ。冗談でなく、本当に違いが分からないレベルなのだ。これはマジでスゴいじゃないか……。何度か歌ってみて感じたのは、歌の練習にピッタリだということ。ガイドボーカル機能がついているので、歌詞が分からなかったり、音程を取ることを手助けしてくれる。

そのほか自分の歌声を録音したり、歌っている姿の撮影も可能。練習中の曲をレコーディングして、後からリプレイで確認もできる。これにより、自分が苦手な音やなんやを、復習できるというわけだ。しかも都合が良いことに、歌っているのは自宅である。コッソリ練習できちゃうな。

ひとつ心配があるとすれば、隣近所への音漏れだ。イヤホンをしていたので自分は分からないが、結構大きな声が出ていたと思われる。なるべく気を付けて歌うか、隣の人が家にいないタイミングなどを見計らう必要があるかもしれない。そのあたりは個人個人で注意してくれよな。

しかし基本的には、カラオケボックスに行く意味を考えさせられるほどに使い勝手が良い。ちょっとしたストレス発散や、歌の練習などに大活躍すること間違いなしだ。いやはや、時代は変わったなあ。DAMの「おうちカラオケ」……試してみる価値は大いにあるぞ! 

参照:おうちカラオケ「カラオケ@DAM」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:おうちカラオケ「カラオケ@DAM」

▼DAMの「おうちカラオケ」がスゴいぞ

▼曲もたくさん入っている。こちらは無料版

▼画像もカラオケっぽい! 

▼有料版がオススメ

▼歌声を録音したり、歌っている姿を撮影もしてくれる

▼得点もつくよ