通信カラオケ『DAM』で現在、『カラオケカロリーバトル』なるイベントが開催中である。これは歌唱による “消費カロリー” の合計で全国ランキングを競おうというもの。アニメ『鬼滅の刃』の主題歌でおなじみ、歌手『LiSA』さんとDAMのコラボ企画だ。

『歌唱力』ってヤツは努力や訓練である程度強化できるとはいえ、やはり “持って生まれた能力” によるところが大きいのだと思う。それを得点化するカラオケの採点機能は歌の得意でない私にとって、あまり面白くないシロモノである。

が、しかし…… “消費カロリー” でなら勝算があるかもしれない!?

・カラオケGO

ランキングへの参加は『DAM★とも』に会員登録(無料)し、お店のデンモクからログインするだけでOK。キャンペーンの課題曲はLiSAさんのニューアルバム収録曲を中心とした全15曲。各自好きな曲を選べばよい。

……と言っても私、彼女の曲は『鬼滅の刃』の主題歌しか知らないんですけどね。『紅蓮華』はテレビや街角など至るところで流れまくっているため、テレビアニメを見たことのない私でもすっかり覚えてしまったのだ。ちなみに曲名の読みを「ぐれんばな」と思っていたら、本当は「ぐれんげ」だったらしい。他にも勘違いしている人、多いんじゃないだろうか。

とりあえず全力で数回歌い切ってみた結果……


ベストスコア6.8kcal!


これは結構いいセンなんじゃないか?


・DAMの人に聞いてみた

そこからは記録が伸び悩んでしまったため、思い切ってDAM(第一興商)に直接「どうすれば消費カロリーが増えるか」と問い合わせてみた。

DAMの人によると『消費カロリー』を計測する仕組みは「マイクから入力された歌声をDAM端末が受け取り、それを採点システムの中にある消費カロリーを算出するプログラムに送ることで、計算結果を取得している」とのこと。

ちょっと難しい話に聞こえるが、要するに消費カロリーを計測する機器は “マイクのみ” と考えていいはずだ。よって「振り付けなどの動きをカメラで読み取っている」という都市伝説は誤りである。


そして気になる「カラオケで消費カロリーを増やすためのポイント」は以下の通り。


①歌声をしっかりマイクに入れるために、マイクを口から離しすぎないで歌うこと

②メロディーの最後までしっかりと発声すること

③そのために、フレーズの先頭でしっかりと息を吸ってから歌うことを心掛けること


なるほど……ありがとうDAMの人! 歌唱力で高得点を出すには「ビブラート」「ひねり」等といった難しい項目に注意しなくてはいけないが、カロリー消費に関しては分かりやすくてホッとした。アドバイス通りにマイクを口元から離さず、かつ丁寧に歌うことを心がけて再びチャレンジしてみよう。


大きく息を吸い……吐けるだけ吐き出した結果……


8.8kcal! アドバイス前より2kcalも大幅に消費をアップさせることができたぞ!


・選曲も大切

またDAMの人いわく今回のキャンペーン課題曲のうち、カロリーを消費しやすいと思われるのは『BEAUTIFUL WORLD』『晴レ舞台』『ハウル』といった楽曲らしい。これは「歌唱時間が長めの曲がカロリーを消費しやすい傾向にある」との理由からだ。

そこで私は試しに、オススメの楽曲をその場で配信アプリからダウンロード。数回聴き覚えたところで歌ってみたのだが……

無念にも結果は振るわず。

しかし劇場で聴いてなんとなく覚えていた映画版『鬼滅』の主題歌・『炎』にもチャレンジしてみると、『紅蓮華』ほどではないものの、そこそこの好スコアを叩き出した。

以上の結果からひとつだけ言えるのは、やはり「うろ覚えの曲でカロリー消費は見込めない」ということ。無理せず自分の知っている楽曲を歌うことが結果的にカロリー消費の近道と言えるだろう。

もちろんLiSAさんのアルバムを聴き込んでいるファンの方は、先に述べたオススメ楽曲をチョイスするのが効果的である。またDAMの人いわく、今回の課題曲ではないが『無色透明』『TODAY』『シルシ』『Catch the Moment』といった楽曲もかなりのカロリー消費が見込めるらしいぞ。


・好きな曲を歌おう

さて今回のキャンペーン、期間中の合計消費カロリーに応じて様々な賞品が用意されている。1位の賞品は『LiSAさんのサイン入りDAMオリジナルマイク』だ。ランキングは1週間ごとに集計され公式サイトにて発表。

キャンペーン期間は10月2日〜11月30日である。まだ1カ月近く残っているから、ここから頑張れば案外イケるかもしれないな? ちょっとランキングをのぞいてみようか。どれどれ、現在1位の消費カロリーは……


1万6860kcal……


え〜と、頑張って1曲10kcal消費したとして……1686回。この人約3週間でLiSAさんの曲を約1686回歌ったのか? それ、もはや本人なのではないか?

ちなみに賞品は10位まで用意されており、10月26日時点の集計で10位が約2415kcal。私の実力だと全力で300回歌えばようやく10位に食い込めるかも? といったところだ。終盤戦へ向けてランキングはさらに激しい上位争いが予想される。私は早々に入賞を諦めた。


……じゃ、時間も余ったことだし、最後に好きな曲でも歌いましょうかね? 先ほど「歌唱時間が長めの曲がカロリーを消費しやすい傾向にある」と聞いたが、長い曲といえば『X JAPAN』だよね! 

おっ! 8.5kcal!

普段歌い慣れてる『LUNA SEA』もいっちゃおう!

ワーッ! 本日最高記録の9.8kcal達成!!!


いやぁ、やっぱりカラオケは歌いたい曲を歌うのが一番だよね! とはいえLiSAさんの楽曲を練習したい人、カロリー消費に自信がある人、またカラオケダイエットにチャレンジしたい人にとって、このキャンペーンは絶好のチャンスだ。張り切って上位入賞を目指してほしい。

参考リンク:LiSA × LIVEDAM 公式サイト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼総合消費カロリー(参加者全員分)はすでに63万kcalを達成済みだ。参加者全員に『LiSA × DAMオリジナルマスクケース』が当たるチャンス!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]