2017年9月下旬、世界中の『ニンテンドースイッチ』ユーザーにとって、胸アツなニュースが流れた。なんと、スイッチ本体にファミコンのエミュレータ、そして1984年に発売されたソフト『GOLF』が仕込まれていたと判明したというのだ。

そして、あるコマンドを入力すれば、スイッチでファミコンの名作『GOLF』をプレイできるらしい。マジか!? マジか!? そんなの試してみたくなるに決まってる!

・隠しコマンドを試してみた

海外メディアが報じた「隠しコマンド発動方法」は以下のとおりだ。

1.本体の日付を「7月11日」に設定
2.Joy-Conを持って、あるモーションをする

すると「直接!」という声と共に、ファミコンゲーム『GOLF』が立ち上がるというのだ。

7月11日といえば、任天堂の前社長・岩田聡氏の命日だ。『GOLF』は彼が開発に携わったゲームであり、さらに鍵となるモーションは、岩田氏がニンテンドーダイレクトで見せていたポーズ。腕を直角に曲げ、「直接!」と押し出すあのモーションである。

マジかよ……なんて感動的なコマンドなんだ! 岩田氏をしのんで仕込まれたのだろう、そう考えると胸にこみあげてくるものがある。

ただ、この際に注意したいいポイントがある。このコマンドは全てのニンテンドースイッチで有効というわけではなく、「一度もネットにつないだことがないハード」を使う必要があるというのだ。そういえば、私、ネットの設定やらなかったわ! これは隠しコマンド発動可能か!?


・結論:できなかった

結論から言うと、できなかった。

「Joy-Conの不具合」も一瞬、頭をよぎったが、『ゼルダの伝説 BoW 』を立ち上げたところ問題なく作動している。

これは……もしかして……。

まさか、と思って家族に確認してところ、私が知らぬ間にネットにつないでいたことが判明した。……マジか。所有者は私なんだけどな……今の今まで気がつかなかったのは、接続した際のルーターと、現在、家で使っているものが別物だったからである。

・初期化して試してみた!

振りだしに戻ってしまった。仕方がないので、本体もろとも振りだしに戻すことにした! 初期化するしかねえ!! ただ我が家のスイッチは、私以外の家族も使っており、セーブデータが消えると家庭崩壊待ったなし。

そこで任天堂サポートセンターで聞いたところ、「メンテナンスモード」で初期化すれば、セーブデータ等を保持しつつ工場出荷状態になるという。そんなモードまで用意してくれるとは、任天堂は天使や!

ということで、初期化してもう一度試したところ……

やはりダメでした。くそぉっ!

・是非ともプレイしたい

実に残念な結果だったが、久々にスイッチをじっくり触れたのでヨシとしよう……悔しまぎれの言い訳じゃないんだからねっ!(涙)

それにしても、あまりにもアツい隠しコマンドだ。岩田氏は、ニンテンドースイッチ発売の約1年半前に亡くなっているが、開発には彼のアイディアが反映されているという。スイッチは、岩田氏の魂が宿った最後のハードと言ってもいいのではないだろうか。

そう考えると、ぜひともスイッチで『GOLF』をプレイしてみたいものだ。

・可能性があるとしたら

ただ、『GOLF』を実際にプレイしたという報告例は少なく、またWi-Fi未接続の本体でも「できなかった」という声もあるよう。うーん、これは……とにかくできないものは、できないので、とりあえずリアル7月11日を待ちたい! 保証はないが、可能性があるとしたらこの日だ。

なお成功したという動画を見ると、「直接!」のポーズはなかなか認識してくれない模様。いまから気合いを入れて練習しておこう!! 

参考リンク:Twitter @BBCTech YouTubeTIME(英語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが詳しいやり方だ

▼コマンド成功を報告した動画

▼岩本氏の「直接!」。このモーションが鍵になっているとは胸アツだ