スマホでも簡単にゲームができる時代になったとはいえ、未だに根強い人気を誇るゲーム専用機。タッチパネルも悪くないが、せっかくならゲーム専用機でコントローラーを握った瞬間のワクワク感や直感的な操作を楽しみたいという方も多いだろう。

今回は40年間(1977年〜2017年)のゲームコントローラーの歴史をまとめた動画をご紹介したい。あなたの知っている機種はいくつ登場するだろうか? さあ、再生ボタンをポチッと押して要チェック!

・時代を遡りながら様々な機種が登場

動画のタイトルは「History of Game Controllers」である。これは以前、「Windows95からWindows10まで」の起動音をまとめた動画などを発表している、ロシアの映像クリエイター「4096」さんが制作したものだ。

再生ボタンを押すとはじめに現れるのは、2017年発売の『Nintendo Switch』専用コントローラー「Joy−Con」。ご存知の通り、本体左右に付いている2つの「Joy−Con」を専用グリップに装着することで、1つのコントローラーとしても使えるのが特徴だ。

その後は、2013年発売の『PS4』や『Xbox One』。2012年発売の『Wii U』。2006年発売の『Wii』や『PS3』。2005年発売の『Xbox 360』などなど、時代を遡りながら様々なゲーム機のコントローラーが映し出される。こうしてみると、なんとも懐かC〜。

・革命的だったファミコンのコントローラー

数ある機種の中でも革新的な変化が感じられるのは、動画の0:50あたりで登場する1983年発売の海外版ファミコン『NES(Nintendo Entertainment System)』からだ。以前のゲームコントローラーとの違いは、動画を見れば一目瞭然!

今となっては当たり前の、左側に十字キー、右側にボタンという配置が『NES(ファミコン)』から定着したことがわかる。充実したゲームの内容もさることながら、コントローラーの操作性まで確立していたとは……さすが世界の任天堂!!

最近では新たにVRが盛り上がりをみせているゲーム業界。これからVRに合わせたコントローラーが続々と誕生することだろう。今後もまだまだゲームの進化から目が離せない……ピコピコ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ゲームコントローラーの歴史をまとめた動画がこちら