ワークマンに続いて「しまむら」もゴルフウェアの販売を開始した。しまむらとはもちろん、埼玉が誇る激安ファッションセンターのこと。北海道から沖縄まで全国展開しているうえに、定番もトレンドも押さえたアイテムが充実しているから熱烈なファンも多いはずだ。

というわけで今回は、2022年6月1日から販売スタートした「しまむらのゴルフウェア」を買ってみたぞ。シャツ、パンツともに1000円台でゲット。お手頃価格なのにしっかり機能的だったので初心者におすすめである! 以下で詳しく紹介しよう。

・しまむらのゴルフウェア

しまむら初のゴルフウェアは、ゴルフ系YouTubeチャンネルとコラボした「UUUM GOLF」と、ロンドンテイストに最新ファッショントレンドを融合した「HK WORKS LONDON Green」の2ブランドで登場した。なんとなくだが、すでにイケてる予感しかしない。

当然どちらのブランドも “しまむらナイズ” されていて、ファッショナブルかつリーズナブルなのが特徴である。私が購入したのは……


・1000円台のゴルフウェア

HK WORKS LONDON Greenの「ハーフジップTシャツ(1419円)」と、UUUM GOLFの「ロングパンツ(1969円)」。ちなみにシャツとパンツはどちらのブランドを選んでも同じ価格。ワークマンの方がちょっとだけ安いかな……とはいえ、しまむらも十分安い。


・1419円のハーフジップTシャツ

冒頭でも触れたように、機能面はかなり充実している。ハーフジップTシャツはストレッチ性があるのはもちろん、吸水速乾やUVカットの他、消臭効果のあるテープを両脇に使用しているという。もはやゴルフにおける必要な機能を全部詰め込んだレベル……!

もっと言うと、同ブランドは35歳をメインターゲットにしていて、いわゆるガチガチの “おっさんゴルフファッション” ではなく、ゴルフ場以外でもラフに着こなせるデザインだそうだ。簡単に言えば「普段使いもOK」ってこと。少しだけ光沢もあり高級感が漂っている。


・1969円のロングパンツ

ロングパンツの方も機能モリモリ。シャツと同じくストレッチ性があってシワになりにくくUVカットもバッチリ。ボールケース等を引っ掛けるDカンも付いているぞ。ただ、Dカンはワークマンパンツ(1900円)のものと比べるとややチャチい印象。

とはいえ、ゴルフ系YouTubeで国内登録者数ナンバーワン(2022年5月時点)の「UUUM GOLF」とのコラボウェアということもあり、機能面もデザイン面もお値段以上なのは確か。お手頃価格でスタイリッシュなゴルフウェアを手に入れたぞ。


さっそく着てみると……


…………


しまむらモデルの男性を見習って、ハーフジップTシャツはジップ全開 & 裾出しスタイルで着用。ま、35歳に向けた爽やかなデザインだから少しくらいラフな方がいいのかもしれない。首元のタグが少しチクチクするが、通気性がよくサラリとした着心地である。


また先述したように、シャツ・パンツともにストレッチ性が高くとても動きやすい。おかげでスイングもとてもスムーズにできた……気がする。


頭の中では完全にナイスショットだった。


どちらか一方のブランドで揃えても良し、今回ご紹介したように両ブランドを組み合わせても良し。いずれにせよ、1000円台でそこそこちゃんとしたゴルフウェアが買えるのはアツい。いや、アツ過ぎる


・低価格モデルでも全く問題なし

ひと昔前までは高額でおっさん臭いイメージが強かったゴルフは、最近のブームの影響で低価格帯モデルが続々と登場している。とくに若い世代のゴルファーにとって、メーカーや価格帯等に選択肢が増えるのはありがたいことだろう。

まとめると、しまむらで売っているゴルフウェアはコスパ最高。これからゴルフを始める方もベテランゴルファーの方も、だまされたと思って「しまむら」に足を運んでみてほしい。しまむらをナメている人こそ衝撃を受けるはずだ。今年の夏は全身しまむらでゴルフに行こうぜ!


参考リンク:しまむら「UUUM GOLF」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.