少年時代、ゲームの裏技に胸をときめかせた人は多いはずだ。特に隠しコマンドを入力することで、何か特別なイベントなどが発生した時は大興奮したものである。今では私(あひるねこ)もすっかり大人になり、あの熱い気持ちは失われつつあった。しかし……。

ゲームメーカー・コナミが、同社の公式ツイッター上に驚きの情報を掲載している。なんと、カナダの中央銀行である「カナダ銀行」のサイトで、あの有名な隠しコマンド「コナミコマンド」が使えるというのだ! まったくもって意味がわからない。そこで、実際に入力してみることに!!

・コナミコマンド

その前に、ここで改めて「コナミコマンド」について簡単にご説明しておこう。「コナミコマンド」とは、コナミのゲームに登場する隠しコマンドの一種だ。ゲーム中に『上上下下左右左右BA』と入力するのが基本スタイルで、『グラディウス』において初登場した歴史あるコマンドなのである。

・カナダ銀行で使える?

しかし、なぜその「コナミコマンド」が、カナダ銀行のサイトで使えるのだろうか? カナダ銀行は中央銀行だ。つまり、日本銀行と同じような存在である。そんなお堅い場所で、日本のゲームの隠しコマンドが使えるとは思えないのだが……。

・カナダ銀行にアクセス

さて、コナミのツイッターにあるリンクから、カナダ銀行のサイトへとジャンプしてみた。そこは “紙幣” についてのページで、記念紙幣のようなものが大きく紹介されている。どうやら近々発行されるようだ。

・コナミコマンドを繰り出してみる

それでは、お待たせした。入力してみよう。キーボードの矢印キーと文字キーを使い、あの伝説の隠しコマンドを、いざこのカナダの地で!!

いくぞ……。

『上上下下左右左右BA』。

どうだ……?

すると! なんとパソコンから、ファミコンを思い出させる懐かしの8ビット音楽が!! こ、これは……カナダ国歌! カナダの国歌『オー・カナダ』の8ビット・バージョンが流れ出したァァァァァアアア!!

・熱すぎる演出

やべえ、全クリした! エンディングだこれ!! エンディングにリアル国歌が流れるとか、ドラクエやFF超えちゃってるよ! しかし、それだけではなかった。カナダ銀行はさらなるサプライズを用意していたのだ。

国歌が絶賛爆奏中のカナダ銀行のサイト。その上から……金だ! 金が空から降ってきた!! そう、画面の上部から、紙幣が大量に降ってくるアニメーションが表示されたのである。す、すげぇぇぇぇええ! すごいけど、一体これ何なんだよ。

・今すぐ試せ

だが、理由なんてどうでもいいではないか。カナダの中央銀行が『コナミコマンド』をリスペクトしまくっているのは伝わってきた。さすが伝説の隠しコマンド、その影響力は世界レベルなのか。入力するとマジでお金が降って来るので、今すぐ試してみてくれ!

参照元:Twitter @KONAMI573chBank of CanadaYouTube
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼カナダ銀行のサイトで『コナミコマンド』を入力すると……

▼コナミのツイート

▼カナダ国歌『オー・カナダ』