ダイエット中のみんなァ、痩せたいか〜ッ!?(おお〜!) そう、ダイエット中の人たちは、100%の確率でデブには絶対なりたくない。よって、デブまっしぐらな食べ物は、地雷と見なして避けるべき。知らずに食べたら……お腹の中でビックバンだ!!

ということで今回は、筆者を「イイ体」に導きつつ「食」の知識も教えてくれた、世田谷フィジコのダイエットコーチ・大橋幸蔵氏による『ダイエット中に食べたら危険な料理ベスト10』をコメント付きで紹介したい。ダイエッターは絶対に必見だぞ!

第1位:中華

幸蔵「ほぼ全ての料理に大量の油が使われているのが理由です。1品1品が高カロリー過ぎるので超危険! どうしても食べざるを得ない時は、ニラレバ定食がオススメ! 燃焼させる為の栄養バランスが良いです。ごはん半分で!!」

第2位:カレー

幸蔵「ルーに入っている香辛料などはダイエットに良い働きをしますが、美味しいカレールーには脂質が満載、つなぎで小麦粉を使うので糖質オンされます。

さらに! 使われる多くの野菜が根菜類、つまり糖質の多い野菜たち……。そのルーをご飯(糖質)にかけますので糖質&脂質を爆発的に摂取する危険があります。

もしもカレーを食べざるを得ない時は、シーフード(タンパク質豊富)カレー、や北海道的なスープカレーを選ぶのがオススメ。ごはん半分で! 半熟卵トッピングもオススメ!!」

第3位:トンカツ

幸蔵「トンカツと言えばロースカツ。揚げ物で脂質、肉の脂身でも脂質! さらにソースも高カロリー……ご飯もススム! ということで危険です。どうしても食べざるを得ない時は、ヒレカツを!! ごはんは半分! キャベツは おかわりしまくりで!!」

第4位:天ぷら

幸蔵「やはり油が高カロリーです。高級天ぷら店は、上質で新鮮な油を使い旬な野菜達を提供してくれ、上品な量なのでアリですが、ガッツリ系の天ぷら店は、衣もガッツリ、天つゆもガッツリ、ご飯の量もガッツリという事で高カロリー必至。どうしても食べざるを得ない時は、できるだけ野菜中心に! 天丼の場合は、ごはん半分で!!

第5位:ラーメン

幸蔵「こってり系ラーメンですと、脂質と麺の糖質でダブルパンチ! 替え玉すると更に糖質ONでノックアウトです。どうしても食べざるを得ない時は、野菜やワカメ、卵をトッピングして栄養バランスを整えましょう。スープは飲み干さず、麺やライスは半分に。替え玉は絶対にNGです!」

第6位:串カツ

幸蔵「こちらも揚げてしまうので……。脂質で高カロリーになるのと、お店によっては止めない限り、ずっと出てくるお店もありますので、食べ過ぎる危険性も高いです。ソースや塩をつけて味をかえて楽しむのが最高ですが……塩分の摂取量も上がりますので、浮腫の原因になったりします。どうしても食べざるを得ない時は、野菜中心で、腹7分くらいに留めましょう!」

第7位:ハンバーグ

幸蔵「よくクライアントから、「ハンバーグはお肉でタンパク質だからいいでしょ?」と聞かれますが答えはNOです! なぜかと言うと脂質が高いです。肉汁のしたたるジューシーなハンバーグは、脂質満載です。その美味しさゆえに、ついついライスも進みますし。どうしても食べたい時は、豆腐ハンバーグや鶏胸肉を使ったハンバーグなどオススメ!」

第8位:菓子パン・ドーナツ・ケーキ

幸蔵「ずばり砂糖、脂質、小麦粉の固まり。特に「美味しいパン」は、ついつい食べる量も増えちゃいます……。なので、ダイエット中の美味しいパンは危険過ぎます! どうしても食べたい時は、フランスパンやふすま粉パンなどの低糖質パンを!!」

第9位:アイスクリーム・ソフトクリーム

幸蔵「こちらも脂質、砂糖の量が多い食べ物です。夜中に食べると確実に脂肪として蓄積されます。大事なことなのでもう一度言います。夜中に食べると確実に脂肪として蓄積されます! ダイレクトに蓄積されます!!  どうしても食べたい時は、食べるタイミングを朝・昼の体が活動する時間帯に!」

第10位:ジュース

幸蔵「砂糖の量が多いです。カロリーゼロ表示の製品でも、人工甘味料などを多用している製品も多いので、体に優しいミネラルウォーターがオススメです。もしくは天然の炭酸水。さらに詳しくは、羽鳥さんの肉体改造レポート記事を参照してください〜」

まとめ:こうぞう総合アドバイス

幸蔵「今回取り上げた食べ物は、僕を含め、多くの人が大好きな食べ物ばかりだと思います! 僕も大好き! だから食べます! やはり体を絞っている時は、極力避けますが、そうでない時は、ガッツリ食べますよ。大事なのは、食べる量(ごはんを半分にする等)やタイミング(夜でなく朝や昼に食べる等)です! 少し気をつければ楽しく食べでダイエット出来ますよ〜!!」

──以上! 正直、どれもこれもが筆者の大好物で、肉体改造する前は毎日のようにどれかしらを食べていた。よって、このランキングを見た時「そりゃ太るわ」と思った次第だ。でも、もう食べ方を覚えたから大丈夫♪ みんなもダイエットがんばって〜!!

協力:世田谷フィジコFacebook
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼左のマッチョが大橋 “ごはん半分” 幸蔵コーチだ!

この角度、すっごいイイ体に見える\(^o^)/ #世田谷フィジコ

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on