なにごとも、実際にやってみることが重要だ。体験せずして判断するのは人生の9割がた損しているといっても言い過ぎではないだろう。そんなことを、ダイソーの「スキップボール」で遊んでみて痛感したのである。

価格は100円で、パッケージには商品を使ってピョンピョンと遊んでいる少女の写真が描かれている。なるほど、こうして遊ぶんだな……。

商品の構造は実にシンプル。輪っかとボールがゴムヒモで繋がっているだけ。コレを足首にハメて、ぐるぐるピョンピョンすれば良いのだろう。

で、筋トレの朝練中だったが、ものは試しと実際にやってみたところ、最初はうまくできなかったが……

徐々にコツがわかってきて……

ホッ、ホッ、ホッ!

ホッ、ホッ、ホッ!

ホッ、ホッ、ホッ……って……


なにこれ楽しすぎるんだけど!!


プロのトレーナー「こうぞうコーチ」が試してみても……

ホイ、ホイ、ホイ……って……


楽しすぎて笑いが絶えない!!


平日の午前9時ごろ、アラフォーの大人男子2人が100円で買ってきたスキップボールを順番に使い、時を忘れてキャッキャと楽しむ。こんな楽しい遊具があったなんて……と、2人して朝っぱらから感動しきりだった。

そして、2人して「もっとうまく飛べるようになろう!」「練習しまくって極めよう!」と誓い合ったのである。なんなんだスキップボール。子供の遊具にしておくのはもったいないくらいの面白さだぞコレ!

と、ここでコーチがとんでもないことを言い出した。なんでもこのスキップボール、トレーニングにもバリバリ使えるとのことなのである。もちろん、その場跳びでもバランス感覚や足腰などが鍛えられるが……

突如「足だけでなく上腕にも使えるのでは……!?」と、腕にはめてグルングルンと回し始めたではないか! そして瞬時に効果を分析。なんでも「二の腕」に効果アリとのことで、特に女性にオススメのトレーニングなのだとか。氏いわく……


コーチ「遠心力をきかせながらバランスをとらなければならないので筋肉を使う。さらに、肩の筋肉が動くので血流があがるため、リンパも流れたりしてデトックスにも良さそう。さらに肩こりにも効果がありそう


とのことである! 楽しいうえに、トレーニングにもなるとなったら使わない手はないぞ〜♪ 私は高速ピョンピョンできるよう自主トレしてスキップボールの達人になりたいと思っている。がんばるぞーっ٩( ‘ω’ )و

協力:世田谷フィジコ
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.